2021/05/08 20:00

皆さんこんばんは!

梅雨入りと同時に晴れが続いている石垣島より矼がお送りいたします。今日は風が強くて色々なものが飛ばされそうです。

本州の方々は黄砂が来ていたそうですね…><体調など、お気をつけ下さいね!


本日は、まずはGWの竹富島の桟橋のお写真を見て頂きたく思います。

(こちらのお写真は撮影者の方に許可を得ております。ご了承いただきありがとうございます。)

竹富島の桟橋は、行ったことがある方は分かると思うのですが、非常に細く狭いです。設置されているのは一橋のみ。

石垣島から船で15分ほどの場所にある竹富島は多くの観光客の方が利用するため、朝7時から約1時間おきに、1日に23便の船が着きます(2社・石垣発竹富着・2021年4月運行スケジュールより)。

特にGWや夏休みなどの繁忙期には竹富島に来る方も帰る方もかなり増え、出航時間より前に多くの人が桟橋に並び、船から降りる人とこれから乗る人で桟橋はぎゅうぎゅうになります。

こういった場所に観光客の方々だけでなく、地元の方(通勤やお買い物の方など)も一緒に並ばなくてはいけないことに、危機感を感じる方もいらっしゃるでしょう。

私達は「ゆいまーる便」で島民の方々の選択肢が増えることが何よりも重要だと考えています。

観光客の方にも、竹富島に渡る際には一週間健康観察システムをご利用いただく。そして、離島民の方のお買い物は、可能な限り私たちが石垣島で引き受けて、荷物のみお送りする。

長引くコロナ禍では、単純に観光客を受け入れないという選択肢もしにくい状況にあります。だからこそ、今までできなかったような工夫を一つ一つ積み重ねることで、安心が増えたり、気持ちが安らかになったりするはず。

私たちはゆいまーるの精神で乗り越えていけるはずです!

多くのご支援、ご賛同いただき本当にありがとうございます。

てぃだくくる合同会社も、ゆいまーる便も、「みんなで作っている」と強く感じます。

社員も、大きなことはいきなりできませんが、日々、皆さんのご支援や応援のお声を聞き、勇気に変え、行動を続けています。

本当にありがとうございます。

 

そして、明日は素晴らしいご縁があり、主催者様にお声をかけて頂きまして、石垣マルシェに参加することになりました!

私達の活動を知っていただいていたのが本当に嬉しいです><

ありがとうございます!

石垣マルシェは石垣島の「楽しい」「美味しい」「おしゃれ」「ときめき」が集まる、月1回のマーケットです。キッチンカーはもちろんのこと、アクセサリー屋さんや雑貨屋さん、お洋服屋さん、パン屋さん、占い屋さんなどが出店されます。

私達は宣伝をさせていただくということで、何かを売ったりサービスを提供したりするのではないのですが……宣伝させていただくだけでは。と思いましたので、何やら色々作っております。


何ができたかは……明日のお楽しみです!

小林君お手伝いありがとうございましたー!

 

石垣マルシェの詳細はこちらから。

ちなみに、雨天中止です。

…………

明日…………

……………………

雨の予報が………………(; ・`д・´)


明日、また、こちらの活動報告でお伝えしますね!

本日もご覧いただきありがとうございました<m(__)m>