2021/06/30 17:15

みなさまこんにちは☆あかりプロジェクトのちいちゃんです。

みなさまの職場では朝ミーティングはありますか?

からこ舎では、毎朝のミーティングで今日の活動について話し合われたり、

「こうしたらいいのでは」という案が出たら、みんなで「自分はこう思う」と一言ずつ出し合ったり、時には多数決をとって決めたり、

気持ちの分かち合いなどがおこなわれています。


画像は、メンバーのはるちゃんが焙煎をした珈琲豆をみんなで試飲しているところです。

この日は、ミーティングが始まる前に、さささっと準備をし、さささっと並べてくれました。

朝から珈琲を飲みながらのミーティングとなり、何とも贅沢なミーティングタイムとなりました☆

この日はるちゃんが淹れてくれたグァテマラは、

「ガツンと苦みがある」「深い」「目が覚めそう」「朝にぴったり」などとみんなから感想をもらっていました。

商品ができるまでには、いろいろな工程がありますが、試飲もとても大切な工程です。

それぞれの焙煎で、味も少しずつ変わってくるのですが、

みんなで吟味して、他のメンバーさんたちの焙煎したお豆と混ぜ合わせて、

とても深い美味しい商品が出来上がります。


生豆のピッキング(虫食い豆の選別)、焙煎、試飲、パッケージング

どの工程もとても奥深いので、また紹介させてほしいなと思います☆

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?