2021/07/05 16:35

こんにちは☆あかりプロジェクトのちいちゃんです。

ついに、目標金額120万円の50パーセントが達成し感激しております☆

これもみなさまのご支援と応援のおかげです!!

メンバーとスタッフ一同心よりお礼申し上げます!!


今日は、からこ珈琲のお豆のことについて紹介してみようと思います☆

からこ珈琲のお豆は、オーガニックでフェアトレードのお豆を使用しており、

産地は、ペルー、グアテマラ、ラオスのお豆を使用しています。


※フェアトレードとは

フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。

日本では途上国で生産された日用品や食料品が、驚くほど安い価格で販売されていることがあります。一方生産国ではその安さを生み出すため、正当な対価が生産者に支払われなかったり、生産性を上げるために必要以上の農薬が使用され環境が破壊されたり、生産する人の健康に害を及ぼしたりといった事態が起こっています。

生産者が美味しくて品質の良いものを作り続けていくためには、生産者の労働環境や生活水準が保証され、また自然環境にもやさしい配慮がなされる持続可能な取引のサイクルを作っていくことが重要です。

(フェアトレードジャパンさんのHPより引用させていただきました

https://www.fairtrade-jp.org/about_fairtrade/


 ☆それぞれの生産地の特徴☆

★ペルー

マイルドでナッツの香ばしさと、さわやかなコクのある珈琲です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BC

標高は1500~1800mとかなりの高地。 生産者:COCLA(コクラ:コーヒー生産者農業協同組合)。COCLAは、コーヒー生産者協同組合の連合体で、23の単協、8500人の組合員により構成され、年間10000トン以上のコーヒーを生産しています。また生産から加工、販売・輸出まですべて自ら行っています。 


★グアテマラ

フルーティな香りとまろやかな苦みのある珈琲です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%A9

標高は1300~1800m。生産者: Acodihue (アコディウエ)。 9つの異なる部族により構成される、多文化多言語の生産者協同組合です。組合員の8割は女性であり、伝統的なコーヒー栽培に従事しています。また、コミュニティーに対する社会的な取り組みとして、健康、教育、食糧保障の分野における生活支援や起業家育成、スペシャルティーコーヒーのマーケティング及び事業化などの経済的自立のための支援を行っています。


★ラオス

ほのかな酸味と、木々や大地を感じる香りとコクのある珈琲です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B9

南部のボラベン高原 生産者:JCFC(ジャイ・コーヒー生産者協同組合)。 JCFC は、農民自身が運営する農民のための生産者協同組合です。ボラベン高原で暮らす彼らは森の恵みと共生し、肥沃な大地、豊かな森の中で丁寧にコーヒーを育てています。  


どのお豆も、からこ舎メンバーさんが丁寧に焙煎し、みんなで試飲をして商品化しています。

香りも、味も自慢をもっておすすめできる美味しさですので、ぜひぜひ飲んでみてくださいね☆