2021/05/06 13:04

茅葺屋根修理のためのクラウドファンディングも早くも残り25日となりました。

現在55名の方から65万円以上の金額を支援いただいています。本当にありがとうございます。

佐藤家のある新潟市西蒲区福井集落では、GWが田植えの最盛期です。今年のGWは天候に恵まれず、雨や強風に悩まされた農家さんも多かったのですが、ほとんどの田んぼに水が入り、小さな小さな苗が植えられました。

この時期は、水を張った田んぼは、空や山を写す「水鏡」に変わります。

苗が育つと水面が隠れるため今だけの特別な風景です。

ちなみに、佐藤家を拠点に活動する農的暮らし体験サークル「まきどき村」では4年前から昔ながらの手植えで田植えをしています。

「ビンビラ」と言う大きな「くし」のような道具で田んぼにタテヨコに線を引き、交差する場所に苗を植えていきます。新型コロナウイルスの関係で、昨年と今年は会員のみでの実施となりましたが、茅葺屋根とともに昔ながらの暮らしの体験ができる機会を守っていきたいと思っています。


こうした活動が生まれたのも、茅葺の佐藤家が「生きた古民家」だったからだと思います。ぜひこの場所を守るために力を貸してください。

残り25日、どうかよろしくお願いいたします。

(佐藤家保存会・唐澤)