2022/04/01 16:11

本日、19時より茅葺き職人の大﨑悠さんをお招きし、 「茅葺き職人と語る、茅葺き佐藤家のコミュニティとこれから」 と題した配信イベントを実施します。以下URLのYou Tubeライブで配信予定です。 アーカイブも残す予定ですのでぜひご覧いただければ幸いです。 

配信URL:

https://youtu.be/88frdnoncGc


【イベント詳細】 

茅葺き職人と語る、茅葺き佐藤家のコミュニティとこれから

2022年春、 新潟県新潟市西蒲区福井集落にある茅葺き屋根の古民家佐藤家の茅葺屋根の葺替え工事が行われています。 

多くの方々から寄付によって、2018年から着手した屋根工事もこれで一段落。総額で1,000万円近くの費用をかけ、この古民家をまた少し先の未来まで残すことができそうです。 

佐藤家は、村に残された最後の茅葺き建物が取り壊されることを聞き「茅葺とともに、この土地で受け継がれてきた暮らしや文化もなくなってしまう」と危機感を抱いた地元有志が1998年から保存活動を始めました。 

あれから22年。

佐藤家には、多くの人たちが訪れ、コミュニティが生まれてきました。そしてこの家を少しでも未来に残したいと願う多くの人たちの寄付やボランティアにより、屋根の葺き替えや建物の修繕を続け、古民家を象徴として、この地域に残る文化を体験できる場を提供してきました。

古い建物が、世の中からますます姿を消す中、こうした建築物を残すとこの意義は何なのか? また、佐藤家のようにコミュニティが息づく古民家の未来はどうなるのか? 

新潟県で活躍する若手茅葺き職人・茅葺いけがみの大﨑悠さんと共にお酒を片手に語らいます。

 【登壇者】

 唐澤頼充(地域編集者・ライター/NPO法人福井旧庄屋佐藤家保存会 理事) 

https://lit.link/karasawa07

大﨑悠(茅葺き職人/茅葺いけがみ 代表) 

https://kaya-ikegami.com/


福井旧庄屋佐藤家 

https://syoyasatoke.localinfo.jp/

写真集のお買い求めはコチラ 

https://karasawa.thebase.in/


配信URL:

https://youtu.be/88frdnoncGc