2021/07/14 18:30

皆さまからの、あたたかいお気持ちをいただき、心より感謝申し上げます!

クラウドファンディングは、皆さまからのご支援が結果的に数値化されます。この数値が当法人の目的(内容)に対する評価となる訳ですが、この評価が低かったら二度と立ち上がれれないかも…と思い、とてもとても不安でした。

蓋を開けると、予想を遥かに超える数値となり、当初の不安は解消されました。しかし、これも私に対する皆さまからの花向け的な期待値であろうと判断しております。また、この皆さまの気持ちを裏切ってはならいと、改めて帯を締め直したところです!本当にありがとうございました。


この島をとり巻く状況

世界自然遺産登録は確実視されています。自然資源の保全と利活用が、今後ますます地域に潤いを与えるのと同時に、地域に新たな課題を生む事にもなるでしょう。しかしながら、少子高齢化が進む他の地方に比べると、経済的観点ではかなりの追い風であることは間違えありません。ただ、歴史上このような地域におけるカンフル剤的な刺激は、私たち島に住む者の考え方次第で、10年後20年後、この島の経済と文化は、良くも悪くも大きく変わることになると考えます。

物質的な豊かさの更なる追及よりも、これまで通り心の豊かさを持ち備えたシマの人であることの方が、わたし的には良いと思っています。また、SDGsを推進する世界的観点からも、このシマに残っている自然と共生する文化は優れていると考えます。

島の先輩方が「文化と文明の葛藤」と発信した時代は、もうだいぶ昔になってしまいましたが、文明がより発達した今だからこそ、文化とのバランスも取れる可能性があると信じています。このように「感じる力」を持つ人材が増えてほしいと思い、微力ながらムルフィールゼミナールを一生懸命に進めてまいります。

今後とも、叱咤激励のほどよろしくお願いします。


一般社団法法人巡めぐる恵めぐる 代表理事 新元一文