2021/05/07 05:52



7日目になりました。目標金額の69%に・・!本当にありがとうございます!

今回は、冬暖かく夏涼しい家を表現した「ぬり絵」についてお伝えしたいと思います。
全てのリターンでお届けします。


このイラストは、Srcbox.inc(ソースボックス)の中島優子さんに描いて頂きました。
**中島さんは、イラストレーター・ペーパーエンジニアとして、パッケージ、ポップアップカード、動画や本、冊子など様々な媒体でご活躍されています。**

ワークショップの各テーマでお伝えしている要素が詰まった、とっても可愛らしいイラストを描いてくださいました!夏・冬バージョンの2種類です。

・夏と冬の太陽の高さ
・熱の動き
・樹木の役割
・のき、まど、だんねつの大切さ
など

冬暖かく・夏涼しく暮らすためには、家の中だけでなく、実は家の「外環境」を整えるのも大切!という事が少しでも伝わるといいなと思っています。

ちなみに常緑樹は、株立ちが美しい「ソヨゴ」。
落葉樹は、一本の幹から手を広げて木陰をつくる「エゴ」をイメージしています。
これらはガーデンデザイナーや設計士さんが、実際に庭に植えることのある樹木です。

ぬり絵に色をつけ始めると、

「常緑樹って、ちょっと濃いかんじだったなあ。」
「緑があると、確かに夏はこの辺までは涼しくなるなあ。」
「屋根や壁って、素材がいろいろあるなあ。」

などなど大人でも意外な発見があるので、ぜひ楽しんでもらえたらと思っています。

さらに、ぬり絵と一緒に「人型イラスト」もお届けする予定です。
縮尺は25分の1。家づくりキットにピッタリの大きさです。

切り取って座らせたり、爪楊枝をはさんで自立させることもできます。
遊び方は自由なので、是非楽しんでもらえたらなと思っています^^。
みんな好き好きに塗り始めます!想い想いのデザインが誕生します

両面テープと爪楊枝で人型模型づくり

女の子もお母さんもおしゃれ!家族4人分のイラスト模型がついています