2022/09/10 12:00

びわこんどーむファンクラブ会員の皆さまへ

夏の厳しい暑さが終わりを迎え、徐々に秋らしさが深まる季節となりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて「性教育ブーム到来?!」といわれて久しい昨今ですが、夏休み期間中は全国で性教育に関するさまざまなイベントが開催されました。多方面で「びわこんどーむ」を紹介していただいたようで認知度も広がり、島根、長崎、香川など初めての地域からもお申込みをいただいております。

先週は滋賀県内の高校に人権教育(性教育)講演会に行ってきました。冒頭の写真は、講演の最後にびわこんどーむを受け取った生徒の記念写真です。(顔が映らないように下を向いてもらって撮影しています)

皆さまのご支援と学校の先生方や外部講師の方々のご協力のおかげで、全国各地の中高生に「びわこんどーむ」と笑顔をお届けできていることに深く感謝しています。


▼ご支援いただいた皆様へ、中高生から届いたメッセージ(任意入力欄)

・実際に経験している人達だからかは分からないですが、そういった願いを未来に託してプロジェクトに協賛してくれたのは、直接じゃなくても届いているので、本当にありがたいことだと思いました。

・悩んだら、誰かに相談すれば良いということが分かりました。

・このような機会を学生の人達に与えてくれて、ありがとうございます!私はまだ性行為を経験したことは無いけれど、正しい知識を持つことがどれだけ大切かを知ることが出来たので良かったです!!色々な人達に性についてこれからも知って欲しいです!

・企画してくれた人の気持ちを無駄にしないような行動が出来るようになりたい

・こういう機会がなければ一生知らないこともあったかも知れないのでとてもいい経験になりました。

・小学校や中学校では習わないような内容を深く掘り下げている内容を聞いて、初めは聞きなれない単語が出てきた時に少し驚いてしまったりしたけど話の内容を聞いてるうちにすごく大事なことなんだとわかったし、講師をしてくださった先生の話も面白く、とても貴重な経験ができたなと感じた。

・自分達と将来のことを考えて、説明してくださったり、企画を考えてくださったり、寄付してくださったりして、本当に感謝しています。今日学んだことを、活かしていきたいです。本当にありがとうございました。

・こういった機会がなければ、私たちは自主的に学ぼうと思わないと思います。だから、学べる機会があるということに感謝し、これからの性に関する行動を考えようと思いました。本当にありがとうございました!

・この度は企画していただきありがとうございました。みなさんのおかげで知らなかったことを知ることができましたし、経験することができてとてもよかったです。今回をきっかけにしっかりと正しく過ごしていけるように頑張りたいなと思うので、これからも頑張ってください。

・日本ではあまり性教育が進んでいない感じがしたので、このように実際に試してみる機会を設けていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。みんなと一緒、というおかげで恥じらいも少し薄まったように感じました。このような良い場を設けていただきありがとうございました。

・このプロジェクトは、普段聞けない性のことに授業という真面目に聞く場、聞ける場を用意していただき、コンドームを配布していただいて、性についてのタブー意識がなくなった気がします。

*********************

▲びわこんどーむステッカーをスマホに貼っている生徒たち

今年度末には1万個の配布が完了し、本プロジェクトも終了します。
最後のひとつまで楽しく届けていきたいと思いますので、もうしばらくお付き合いの程よろしくお願いいたします。


びわこんどーむREVOLUTION事務局

twitterでも中高生の感想を日々紹介しています
https://twitter.com/biwaconREV