2017/09/03 11:29

 

この2週間クラウドファンディングに挑戦、開始から1週間で目標金額が調達できました。

 

ご支援者さまへ、あらためてお礼申し上げます。

 

プロジェクト締め切り13時間を残しているタイミングですが、今のホットな気持ちを書き留めておきます。反省点や、次回に活かしたいポイントをこれから挑戦される方に伝えたいなと思いました。

クラファン成功率は35%(たぶんもっと低いと思う)

いわゆる投資目的の資金調達とは違って、クラウドファンディング最大の魅力は「実際にサービスを利用される方から資金を募れる事」だと考えます。つまり、いかにファンをつくれるか、身近な人の心を動かせるか、に尽きると思います。すでにファンを多くもつ方には有利に働きます。(今まで積み重ねてきた努力が報われる、マイクロ資金調達=クラウドファンディングです)

今から新しい事をやりたい!そのための選択肢として、クラウドファンディングに挑戦される方は多いのではないでしょうか。そんな方が最初にぶち当たる壁が「ファン」の存在です。はじめてだと、どんな方が支援してくれるか中々イメージできないと思います。やってみたらすぐにわかるのですが、今回のクラウドファンディング支援者さまの大半はもともとの知り合い方達ばかりでした。つまり、普段から接している方がメインの支援者になってくれるという事を認識しなければいけません。(逆に、近くの方から支援を受けられない様では、さらにその外側へアプローチしてもそう上手くはいきません)


(→ 失敗の話や、成功のコツ、キャンプファイヤースタッフさんの生の声など、続きの話はブログで