2022/01/05 23:38


yuhaku × 松岡智子


2022年最初の個展を開催いたします。
『にょろにょろぐるぐる 〜にょろにょろは生命と宇宙である〜』


❐ 開催期間 : 1/8 (土)〜1/19 (水)
❐ アーティスト来店予定日 8(土)〜10(月)、15(土)16(日)終日、14(金)、18(火)、19(水)12:00



1/10(祝)はミニパーティを開催予定です。 参加人数に限りがあり、ご興味がある方はご連絡ください。

まだ製品になっていない革をオリジナルのスマートフォンケースやコインケース、札入れに加工することができます。


yuhakuのあまりに綺麗なクロコのお財布にペイントを施した画像と共にyuhakuの仲垣社長に突然のメッセージが出会いのきっかけ。 
詳細はぜひラジオとブログをご覧ください。



その後、松岡がフランスでの展示のチャンスを獲得し資金集めのためクラウドファンディング。 
目標達成していたため、自分だけしか出来ない支援をと考え、クラファンのお礼の場として仲垣社長がyuhaku Ginza galleryを提供。 



今後もアーティスト支援としてyuhaku Ginza galleryは多くの方を招聘する予定です。
その第一号アーティストとして選定いただきました。






松岡智子のテーマは「意志の具象化」である。 
2021年パリルーブル美術館のアートフェアにて展示を行う。 日本女子大学理学部卒業、東京大学大学院修了。 

幼い頃から過集中と衝動性の二面性を持ち、目に見えるもの·見えないものを問わず、写実的または抽象的に描き出してきた。 
人と話すのが苦手なため、代わりに外から観察することが強烈な癖となる。 自身の原点が「観察に基づく表現」であることに改めて気付き、2020年から芸術活動を開始。 

単独で創作する一方、2020年、世の中がオンラインにシフトする中で、個人の自己表現が難しくなっていることに強い問題意識を持つ。 会話をすることでその人個人の“背景”が色や形で見える力を生かし、個人とオンラインで話し、
インスピレーションを抽象画で表現/ Zoom背景として提供することを決意。 

2ヶ月の期間限定でプロジェクトを実施した結果、100名からの有償オーダーを受注。これがきっかけで画家として認知され始め、 初個展では120名の来場者を迎える。この活動によりフジテレビ「めざまし8」で特集される。 
2021年にはパリルーブル美術館のアートフェアに招聘され、作品展示を行う。 フランスで3週間の芸術活動を行い、その成果を目黒区区民美術館にて発表。来場者数240名を超える。 

 現在は国内外の展示会への出展やアパレルブランドとのコラボレーションを行う。
さらにアーティストとしての活動だけでなく、アートプロジェクトの企画プロデュースもこなす。



展示会
2021.10 Salon art shopping Paris. フランス パリ
2021.12 Tomoko Matsuoka 2021 in Paris 日本



パブリックコレクション
一般社団法人 日本スポーツデータアナリスト協会様
虎ノ門ヒルズ CIC Tokyo 様



メディア
めざまし8
毎日新聞「ひと」