2021/07/15 12:16

【蔵の改修工事:瓦降ろし編】

昨日(7/14)、珈琲の富田屋の移転先の蔵の瓦下ろし作業がありました。軽々と投げられているように見えますが、重いです。腰を痛めそうで松中工務店さんにお聞きしたら、やはりコルセットされている方もおられるそうです。

このチームは瓦降ろし専門の職人さん達。
6人中3人の方はベトナムの方だそうです。
よく見てもあまり分かりませんね。

【返礼品につきまして】

軒丸瓦をご選択いただいた方:
説明欄に記載しておりましたが、今井町並保存整備事務所さんからの要請で
破損していない軒丸瓦すべて再利用されることになりました。
申し訳ございませんがこちらの方はすべて丸瓦になります。
どうぞご了承くださいませ。

軒平瓦をご選択いただいた方:
説明欄に記載しておりませんでしたが、今井町並保存整備事務所さんからの要請で
破損していない軒平瓦もすべて再利用されることになりました。
申し訳ございませんがこちらの方はすべて平瓦になります。
想定が甘く申し訳ございませんでした。
こちらをご選択の方には個別にメッセージをお送りいたします。
キャンセルされる場合は、お申し出ください。ご返金や他の返礼品を考えます。

【いろんな方の力に感謝】

改修工事では本当にいろんな方の力が合わさって進んで行くんだと実感します。大工さんは常にいますが、日によって水道屋さん、電気屋さん、瓦屋さん、産廃屋さん、足場屋さん、などなど多くの方が出たり入ったりされています。仕事があり、ほとんど見に行けていませんが、きっとジッと一日見ていても飽きないと思います。

今後、屋根を葺く時には瓦専門の職人さんが来られるそうです。


【瓦の再利用】

今回、入れ替える瓦の内18枚はクラウドファンディングの返礼品でお送りし、
2枚は芸術家の手に、16枚ほどは蔵の庭の雑草除けに使う予定です。
残り数百枚は廃棄となりますが、駐車場のアスファルトに混ぜ込まれて再生されるそうです。
廃棄されるんじゃなくてホッとしました。

別なところでは瓦を砕いて庭に敷く石としても販売されているそうです。

【松中工務店さんの宣伝】

松中工務店さんは毎日、天理市から橿原市今井町まで来られています。
いろいろ親身になって相談に乗って下さり、アイデアを出してくださり、動いてくださっています。
感謝感謝です。
あまり忙しくなり過ぎるのは嫌だとおっしゃっていましたが
家の新築、リフォームをお考えの方は、是非松中工務店さんにご相談ください^^


松中工務店さんのインスタ
https://www.instagram.com/matunaka.k/

[自己紹介]珈琲の富田屋は2002年に開業の
自家焙煎コーヒー豆通販専門店です。
上質の生豆だけを厳選して取り扱い、
作り置きをせずコーヒーのご注文を受けた後に
焙煎&全国発送しています。
富田屋はコーヒーに飢えている方からのご利用を
心の扉を全開にしてお待ちしております。

↓珈琲定期船
https://tomitaya.cc/item/subscription/
↓Facebook
https://www.facebook.com/tomitaya.cc/
↓Instagram
https://www.instagram.com/tomitaya.coffee/
↓Twitter
https://twitter.com/TomitayaC

通販専門 自家焙煎のコーヒー豆屋 珈琲の富田屋
https://tomitaya.cc