2021/06/30 16:54

支援してくださった皆様、「お気にいり」に登録してくださった皆様、プロジェクトページを閲覧してくださった皆様、誠にありがとうございます!

当プロジェクト終了まで7時間となりました。本日までお得な5%割引クーポンも使えますので、ぜひ、ご支援の上、コルク製品の素晴らしさを実感、ご堪能ください。


前回の活動メッセージでコルクと森林保全について触れましたが、今回はコルクの用途についての豆知識を紹介いたします。

コルクと聞いて、すぐに連想されるのはワインのコルク栓だと思います。コルク市場での占有率が70%ほどですので、当然のことです。しかし、多様な特性を持つコルクは様々な分野で使用されています。

身近なところでは、Corkorジャパンのメンバーが通っているスポーツジムでストレッチスペースとフリーウィエトエリアのフローリングに使われています。優れた対摩耗性と衝撃緩衝性から用途にピッタリのマテリアルなのです。

その他にも軽量化、耐熱化、衝撃緩衝、機密性向上、耐摩耗性向上、耐水性向上等の目的で、鉄道車両、自動車部品、発電設備、建設資材、スポート用品、楽器、ファション、家具など広範に使用されています。アイディアと研究開発次第で、用途は無限に広がります。

スポーツジムの身近なところから、話は宇宙になってしまいますが、NASAのスペースシャトルをはじめ複数の宇宙船にもコルクが使用されています。機体の先端部分と燃料タンク周りに使われ、コルクの高い断熱効果と難燃性が大気圏内での空気摩擦で生じる超高温から機体の損傷を防止しています。

本プロジェクトもそうですがファション分野でも大活躍です。バッグの他に靴、サンダル、ベルト、帽子等、コルク製のファションアイテムが多数あります。コルク生地でできた日本の着物もネットでですが、見かけたことがあります。歌手のレディ・ガガさんもポルトガル・スペインツアーを行った時にコルクドレスを披露しました。

以上、トリビアでしたが、コルクの魅了を少しでも感じって頂ければ幸いです。

残りわずかとなりましたが、引き続きよろしくお願い申し上げます!


― Corkorジャパンチーム一同