2021/06/03 12:36

展示期間:5月31日(月)~6月5日(土) 2館とも。

神戸市東灘区内 住之江児童館様に展示してきました。大きなディスプレー用の掲示版に7点展示。あと一点は玄関入口に~ 午後、児童館にやって来た子どもたちはびっくりするかな!?

もう夏のような陽気の中を下校してきた子どもたちは、きっと汗をふきふき「えー、せんせーこれなにー!?」と好奇心もりもりで、目をきらきら輝かせて見るに違いない!

あとは「こんなつぼみ知ってるよ~」とか「こんなつぼみ見つけたで~」と男の子も女の子も楽しい会話が~~

「うちは、ひときわ元気でやんちゃさんが多くて心配です!」と展示を気遣ってくださった、館長さん。でも「この間、いつもは元気いっぱいの男の子が、クローバーの花を摘んでとてもきれいに花束作っていたり~」そんなナイーブな一面も教えてくれました~ とても楽しみな展示になりました。 by 蕾芯。

神戸市東灘区内 浜御影コーナー 浜御影児童館の分室、学童コーナーで新しく4月に新設されたところとか。真新しいお部屋はピカピカ。電車の高架下とは思えないほど、広々として窓が大きく明るい室内。入口玄関の展示コーナーが保護者の方にも見てもらえてよいのでは~という館長さんの勧め。展示を始めるが、コンクリート壁面+壁紙だったのでピンもテープ留めも無理。

ちょうど靴箱の上が具合の良い棚になっていて、これで決まり。高さも小さいお子さんにはちょうどかも~

真新しい児童館!最初は子どもたちがすこーし緊張しながら遊ぶのかな?でもそんなのほんのひと時に違いない。「汚しちゃだめよー」という大人の声をよそに~子どもたちの歓声とともに汗や手あかや足跡やで「ちょ~うどいい具合に子どもたちの肌の温もりのあるあそび場!」に仕上がる!ことでしょう。

都会の子どもたちだからこそ自然に敏感だ!小さな虫さんやつぼみさんをたくさん見つけてくれたらうれしいなー  by 蕾芯