2022/01/12 17:51
【活動報告】レコーディング初日〈レコーディングレポート その2〉

前日の夜に「がんばれ!」と新沢としひこさん、山野さと子さん、森麻美さんからの優しい応援の言葉を頂き、より一層身が引き締まったあおぞらワッペン。

久しぶりのレコーディングスタジオ。エンジニアさん。

まず純平のギターから録音です。

ギターの音色が大事な曲なので、音を作るエンジニアさんも、ディレクションしてくださるアレンジャーさんも、純平も、妥協がありません。とても美しい、指で和音を1音1音弾く「アルペジオ」が録音できました。

次は歌の録音です。

あたたかいハーブティをのんで喉をあたためたり、ストレッチをしたり、トイレに駆け込んだりしながら、3人はそれぞれ自分の録音の順番が来るのを待ちます。

たった1人でマイクと向き合うブースの緊張感はなかなか表現ができません。

別室では他のメンバー、マネージャー、エンジニアさん、アシスタントエンジニアさん、アレンジャーさんが大きなスピーカーで歌声を確認しながら、モニター越しに見守ってくれています。

最初の曲は、とても優しく、楽しく、あたたかく歌うことが求められ、ストーリー性もある曲。そんな歌を沢山作ってこられた我らが社長、新沢としひこさんが特別にこの曲をディレクションしてくださいました。もっとこういう気持ちで、ここをこんな風に歌ってと、歌のコーディネートをしてくれます。

まずはリイコ。そして純平・しんぺいのコーラス。どんな仕上がりになったでしょうか。
新沢さんありがとうございました!

次の楽曲は、元気なダンスソング!

ライブで歌ったことはほぼ無い歌なのですが、3人の歌い分けや、息もぴったり!

アレンジャーさんのディレクションが面白く的確で、3人は最高潮の元気パワーを持って歌い切ることができました。

子どもたちがこれから沢山踊ってくれますように。

2曲歌い終わったところで、時間はここまで。長時間お付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました!

今回のCDには、なんと、初の純平アレンジ曲が収録されます! 純平はコロナ禍、アレンジの勉強をはじめて、またたく間に才能が輝きました。

楽しみにしていてください!

つづく

お知らせです。2022年1月16日(日)17:00〜 あおぞらワッペンがライブ配信をします! ぜひご覧ください。
▼【あおぞらワッペンTV】新春スペシャル! 今年もよろしくお願いします
https://youtu.be/rDns4hG9sI0