2021/07/01 16:40

皆さま

こんにちは!

この3日間、沖縄は凄い雨でした!!

29日の深夜は、沖縄県の特に北部地域は「線状降水帯」というエリアに入り、一晩中、雷と豪雨でした。下記の図のように、ずっと雨雲がずーーーと沖縄県北部にかかり続ける状態で、所によっては土砂崩れや冠水して通れなくなる道がでるなど、被害があったようです。

雷が凄すぎて、夜中に目が覚めてしばらく寝れなかった、という人もいたのではないでしょうか?

そして、今朝も凄い雷雨でしたが、お昼には止み、週間天気予報を見ると、いよいよ明日から晴れマークの連続です!!

(画像、予報、ウェザーニュースさんからお借りしました。)


いよいよ、梅雨明けし、熱い夏が始まります!

長雨の様子が気になり、先ほど農園をまわってきましたが、

我々の農園は、コーヒーの木は特に問題なく、元気にしておりました!

この実は、今年の11月ごろ収穫予定の若い実です。

↓よく見ていただくと、大きさが不ぞろいです。

そして、とこどろころ、花が咲いていたり、花芽が見えたりしています。

沖縄は、雨季と乾季がはっきり分かれていない事も影響してか、開花時期がバラバラとしています。このように、豆の成長スピードの違いをみてもわかります。大きくなっている豆は1回目の開花の波。小さい豆は、2回目の波。2回目の波は5月上旬にきたので、2カ月弱で成長した豆の様子です。このあとも花芽がついているので、もう一度、開花の波が来るでしょう。

コーヒーの実は、開花から10カ月ぐらいかけて、完熟の赤いコーヒーチェリーへとゆっくりと育っていきます。このコーヒーが飲めることには、農園に新しいカフェやキャンプ場が出来ている事でしょう!!

皆さま、楽しみにしていてくださいね!!

また、クラウドファンディングのご支援の方も、引き続きよろしくお願い致します!!