2021/07/21 16:09

連日暑い日が続いていますね・・・。

今日は佐賀でも最高気温36度の予報です。夏バテで食欲が落ち気味な方もいらっしゃると思います。

そんなときは「ざるそば」をツルッと食べたくなりますよね!そこで、オススメのアイテムが竹でできた「そばざる」です。

今日ご紹介するのは、丈夫で長持ち、とても便利な「そばざる」を始め、様々な竹細工製品を製作している栗山商店さんです。

武雄市の西川登地区で作られる伝統工芸「西川登竹細工」を受け継ぐ栗山商店さん。

西川登竹細工は、竹の伐採から加工まですべて手作業で行うのでとっても手間暇がかかる伝統工芸です。

竹製品は時代とともに需要が減っていき、西川登竹細工の職人さんも今では栗山商店の栗山勝雄さんただ一人になってしまいました・・・。

緻密な編み込みによって現れる幾何学模様はすごく美しくて、眺めるだけでうっとりする程です。

何十年も使い続けられるほど耐久性も高く、使い込むほどにあめ色に変わっていき、魅力が増していきます。

それでは、オンラインショップに掲載予定の栗山商店さんの商品を紹介していきます。

①西川登竹細工/栗山商店/そばざる大
 2,570円

緻密に丁寧に編み込まれ、非常に美しい仕上がりです。

水切れもよく、とても使いやすいです!

おそばがより一層美味しく感じます!

②西川登竹細工/栗山商店/鉄鉢花六ツ目小
 8,980円

手作業とは思えないほど精密に編み込まれた六ツ目編み。
うっとりするような美しさです。

網目が織りなす幾何学模様が芸術的です。

お野菜や果物を盛って便利に使えます!

今回ご紹介した商品以外にも栗山商店さんの商品を掲載予定です。

どんな商品が登場するか、楽しみにお待ちください。

オンラインショップで使えるお得なお買物ポイントを手に入れたい方はリターンへのお申込みをよろしくお願いします!