2021/07/03 17:29

昨日から大雨がずっと降り続いてますが、皆様のお住まいは大丈夫でしょうか?


私の地域は昨夜(深夜1時ごろ)からずっと警報アラームが鳴り響いてて、なかなか寝つけませんでした。


さて、今日は指揮者なしのコンサート。

崎谷直人コンマスによるプログラムはこちらです。


J.シュトラウス:ドイツ統一行進曲 

モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番

ウェーベルン:弦楽四重奏のための6つのパガテル

ベートーヴェン:交響曲第5番 「運命」



ピアニストは沼沢淑音さん。神奈川フィルとは初共演。崎谷さんの同級生であり、信頼できる素晴らしいピアニストでいつか神奈川フィルに紹介したいと思っていた方だそうです。

彼の奏でるピアノの音はまるで宝石のようで、どの音も丁寧で音楽がシャワーのように流れ、きらきら輝くモーツァルトに私だけでなく楽団員全員が胸キュンでした。私はできれば客席で堪能したかったくらいうっとりで…終盤に近づくにつれてすごく切なくなりました。アンコールの崎谷さんとのモーツァルトのヴァイオリンソナタもとても素晴らしくて、冒頭のピアノのくだりだけで目頭が熱くなり、前半だけで自分自身満足してしまいました。


後半のウェーベルンもとても聞きやすい作品で自分の感想としては映画音楽で使われそうなロマンティックな雰囲気の曲でした。その感じからのベートーヴェンの運命はなかなか斬新でした!崎谷さんならではのアイディアがたくさん溜まった素敵な公演でした。


おまけ

昨夜はリハ後、おうちできゅうりを無心になって4本全部輪切りにしました。

今日の漬物にと思い、たくさん作ったので、今夜のごはんが楽しみです!


帰りは雨がやんでよかったです。


来週はカルッツ川崎で定期演奏会!


ショーソン作曲の交響曲が初めてなので、これから譜読み頑張ります!