2021/07/06 17:00
みなさま、こんにちは!


目標金額に達成しましたこと、私からも御礼申し上げます(T ^ T)


コンサートが成功しますように精一杯努めさせていただきます!!



さて今日は旅のお話です。


スメタナの祖国チェコですが、私は大学2年生の終わりに首都プラハを訪れました。

(10年以上前のお話です。笑)


大学主催のヨーロッパ研修旅行で、教授の先生方と一緒にチェコ、オーストリア、ハンガリーと3ヵ国旅しました。

今考えるとなんと贅沢だったのでしょう!


スメタナホール

カレル橋 後ろに見えるのはヴルタヴァ(モルダウ)川


プラハは絵画のように美しい街で、比較的安全でとても気に入りました。



このマグネットは、自由時間にたまたま入ったお土産屋さんにアップライトピアノがあり、私が演奏したら店員のおじさんがプレゼントしてくれました!

今も実家の冷蔵庫に貼っています。


他のヨーロッパの国に行っても感じることですが、日本ほどピアノを弾ける人が沢山居ないので、ちょっと弾くだけでとても良いリアクションをいただけたりします(笑)


日本は子供の頃の一番最初の習い事がピアノ!という方が多いですが、ヨーロッパはご両親が音楽家でない限り、小さな頃からピアノを習うという習慣はないと思います。


音楽を勉強することが気軽なものではなく、もっと特別なことなのかな。。

日本で〝歌舞伎を習いたい〟と言ったらなかなか覚悟が必要なことだと思いますが、それに近いのかしら。

クラシックを聴く文化はもちろんありますが、プレイヤーとしては慎重な気がします。


おまけ!

その当時に一目惚れで買ったマトリョーシカと香水瓶。

マトリョーシカはロシアの民芸品ですが、この子には惹かれて買ってしまいました。。


それにしても、普通に外国に行けるのは何年後になるでしょうね。。

今行ったらまた感じることが違うと思うので、いつかまた必ず訪れたいです!!


27日は、チェコ音楽の他に長南さんがフランスの作曲家サン=サーンスの楽曲を弾いてくださいます。

今年はサン=サーンスの没後100年メモリアルイヤーです。


楽しみですね〜♪


【お知らせ】

先日ご案内させていただいたFM戸塚でのインタビューですが、アプリをダウンロードしていただくとスマホで聴けるそうです!

(残念ながら聞き逃し放送はありません)


明日7/7(水)

9:00〜 朝からクラシック

→私の演奏が流れます


9:30〜 グットモ!

→インタビュー+私の演奏が流れます


急遽、トイピアノの演奏も流していただきます。

リアルタイムでお楽しみいただける方は是非お聴きください^ ^