2017/12/28 21:32

日本酒が好きな人が何をオモシロイと感じるか。

結論を言ってしまえば、単純に日本酒の味が好きなのと、もう一つは”コミュニティ”が好きって事。

後者が凄く大事且つ価値があると思っていて、元々好きな日本酒を、こういったコミュニティで堪能できる事がオモシロイんだと思います。

だから、彼らを楽しませるには、このコミュニティ作りを自分たちの手で大きく出来る要素を作ってあげる事。

そこで考えたのが、『恩送り』の仕組み。
英語にすると、「ペイフォワード」って言うらしいです。

凄く簡単に言ってしまえば、
「俺の次に来る客に1杯出してやってくれ。その金は今俺が払っておくからよ。」
ってヤツです。

 

簡単に図解してみました。

 

カクウチでは、1,000円で3枚のドリンクチケットが貰えます。
ドリンクチケット1枚につき、メッセージカード1枚と交換出来ます。
受け取ったメッセージカードに、「次に○○な人が来たら1杯奢ってやってくれ!」とメッセージを残します。

その○○に当てはまった人が現れたら、そのメッセージカードの裏面にお礼を記入して、ドリンク1杯と交換する事が出来ます。

回収したお礼入りメッセージカードはアルバムに保存していき、これはカクウチのカウンターに常備しておき、いつでも誰でもこのアルバムを見る事が出来ます。

自分が奢った人からのお礼の言葉がアルバムを見れば確認出来るので、この輪がどんどん広がっていく仕組みです。

互いに奢り合う事で、コミュニケーションが生まれ、この場が益々面白くなる。

 

そんな独特の繋がりを生み出す空間を、是非楽しみに来ていただければと思います♪