2021/06/27 10:00

こんにちは!プロジェクト担当のきょうたです!

今回は、私たちが迎える予定の馬たちを、北海道で面倒みている、
元ムツゴロウ動物王国スタッフ小浜さんより応援メッセージを頂きました!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

牛久に動物王国を作るとのお話を聞いて、ぜひ!北海道和種馬との生活をしてもらえたらと思いました。
現代は、世界的にも気温が上昇し、温暖化が進んでいます。「STOP温暖化!」の活動としても、地盤開拓をしていただけたらと思っています。北海道和種馬とアパルーサーの血統の違い、特性の違いをフルに感じていただき、もっと馬たちとの生活を身近に感じてもらえればと思います。ぜひ皆様、「馬たちと共に暮らせる町づくり」を広めていけるよう応援、ご協力、よろしくお願いします!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


実は小浜さんとは昔の動物王国の同僚で当時から私と意気投合した仲でありました。
北海道と茨城と活動の場は離れていますが、目指すところは同じです。
「馬文化が今の社会、生活に溶け込むこと」
馬が特別なものではなく、それぞれの町や村で普通にみられるようになったら素敵ですよね!

SDGs、環境問題が世界的に注目され始めてきた今、馬の存在価値が再評価される日もそう遠くないと思っています。