2021/07/16 12:26

こんにちは!漫画家のとこりです。

「確定申告のアレコレ」第二弾制作のためのクラファンのご支援・お気に入り登録、ありがとうございます!本当に嬉しいです!!

クラファンの期間も、残り半分を過ぎました!私自身の力不足もあり、今回のクラファンは、情けないことに達成が難しい状況となってしまっております。


質問箱等からご意見をいただき

「クラファンページの説明が長い」「結局何をしたいのか分かりにくい」というお話を伺いましたので

本日からクラファンページの大改造を始めたいと思います!!!!!


少しでも多くの人にこの取り組みが届くように

応援してくださいますと嬉しいです。


そして、今回のクラファンは「ALL or Noting方式」を採用しており

目標金額が達成できない場合、支援者の皆様には返金処理が行われ、私の方には一銭も入ってこない、リターンを履行することもできない、というシステムになっております。


第一弾「確定申告のアレコレ」のような、まとまった内容の本を作るためには、まとまった期間とまとまった製作費が必要です。

そのために今回のクラファンを立ち上げたのですが、目標達成できなかった場合は、「1冊の本にして出す」が不可能となってしまいます。


ですが、私自身の「絶対に描きたい!」「私の漫画を必要としてくれている人が必ずいるはずだ!」という思いから

ある作戦を取ることにしました。


題して、「小出し戦法」です!!

本来1冊の本にしてまとめる予定だった内容を「小出し」にし、章ごとに分けて制作していきます!本編漫画のおまけで販売される「小冊子」のように、少額で少ないページの漫画を制作・BOOTHで販売して制作費を確保しつつ、「第二弾」が出せるくらい溜まったら、各電子書籍サイトで販売していきます。

これなら、一回一回の制作期間が短くて済むため、私も制作費について頭を抱えずに、仕事の合間に書き進めていくことができます。また、インボイス制度など、ほぼ全員に該当するタイムリーな税金に関する制度が始まった時にも、リアルタイムで制作に当たることが可能です。

ですが、このやり方だと、完成まで何年かかるか分かりません。


本当は、このクラファンが目標達成できて……まとまった制作期間を取れるのが一番だったのですが……もし目標達成できなくなっても、そのような形で漫画を少しずつ制作していきたいと思います!

また、可能なら、小冊子用に目標金額を低く設定して、またクラファンもやってみたいと思っています。


オープンチャット「確定申告のアレコレ第二弾を制作したい!」

https://line.me/ti/g2/gIv56k46KBNOJiNOpVa0KQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


↑現在は、今回のクラファン宣伝用のオープンチャットとなっていますが、目標達成ができず、小出し戦法に切り替えることにした場合、
小出し用の漫画の制作状況であるとか、販売の予定などをお知らせしていったり、取り上げる内容を検討したり、税理士さんに相談しなくて済む程度の確定申告関係の質問なら私が回答したり、といった、確定申告のアレコレ第二弾を制作していく過程の色々を見ていただけるチャットに変えていこうと思います。

匿名での登録もできますので、正体を隠したい方も、ぜひどうぞ。入退室は自由です!よければご登録お願い致します。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?