2021/07/19 21:00

こんにちは、渡部英一です。


新会社の設立

6月22日に株式会社猪苗代観光船として会社が設立し、代表取締役に就任しました。

はくちょう丸・かめ丸の2艘をどうにかして復活させたい。解体される姿を見たくないという想いから、急いで新会社を設立し、破産管財人から2艘を買うことができました。

会社設立を急がないと、購入を希望した別の業者に売買されてしまうという恐れがありました。

会社を立ち上げるにあたり、復活を心待ちにしている方々の声援が大変励みになりました。はくちょう丸やかめ丸にまた会いたいと思っているのは、私だけではない。

地元だけでなく全国から寄せられる「どうにかしてほしい」という想いに背中を押され、私もがんばってみようと思いました。

コロナだから何してもダメだと言っていては、後退しかありません。絶えず攻めていなければ、現状を維持することも難しい。


東日本大震災で学んだ教訓

実は、震災があったときに「うちはもうダメだ。宿を閉じよう」と考えたこともありました。

ですが、ある人の助言で考え方が変わり、逆転の発想で行動できるようになったのです。

今回、はくちょう丸とかめ丸の復活にむけて動き出したのも、その教訓が原動力にあります。そして何よりも、応援してくださる方々の存在が、一歩を踏み出す後押しになりました。


さらなる挑戦に向けて

猪苗代にとって、福島にとって、必要不可欠な存在であるはくちょう丸と、かめ丸。これまでつないできたご縁を、この先もつなぎ続けていけるように私も尽力します。

どうか、みなさんのお力添えをよろしくお願いいたします。

7月4日から、「はくちょう丸・かめ丸に、また会いたい。みんなの願いを実現させます!」プロジェクトをスタートし約2週間が経過しおかげさまで、目標額の30%に達しました。

引き続き目標達成にご協力のほどよろしくお願いいたします。

クラウドファンディング支援金額の使いみちとしては、主に船のリニューアルにかかる費用、広告宣伝費、開業資金として使わせていただきます。