2021/06/17 17:30

当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

今回はシェアハウスの設備についてのお話です。


個室の設備

天井にダクトレールを設置し、アダプターでシーリングライトを取り付けます。
内線のかわりにスマートスピーカーを設置しており、ダクトレールから電源を取っております。
特に設定いただかなくても、例えば雨の音を流したりラジコを流したりが標準でできます。
ダクトレールは好きな位置から電源をとることができ、通電しないフックを取り付けることも可能です。
入居者様がスポットライトやペンダントライトを追加したり、家具のレイアウトに合わせてシーリングライトの位置を変えたり、天井から植物を吊るすなどをしていただけます。

インターネット回線は10gbpsの光回線で、光テレビ(地デジ+BS)も契約しています。
全室無線LAN対応で接続機器数最大150台のメッシュWi-Fiを導入するため(6月中に購入予定) 、比較的ネット回線が落ちにくい環境だと思います。
テレビコンセントは各居室に引いておりますので、テレビをご用意いただけましたら自室でテレビをご視聴いただけます。

エアコンは全室冷暖房対応ですので、夏も冬も安心です。

居室の鍵は、暗唱・指紋認証・非接触カード認証で、暗証番号はいつでも自由に変更いただけます。
設定方法は入居時にお渡しする資料に入れておりますので、契約後に変更頂きましたら前の入居者が立ち入る心配はありません。

クローゼット内にハンガーバーが設置されているため、服が少なめであれば畳まず掛ける収納が可能です。


共用設備

お風呂はシャワーバーを備えておりますので、湯船に浸かられる方もシャワーのみの方も、使いやすい高さでシャワーを使っていただけます。

トイレはウォシュレット付暖房便座で2箇所ありますので、朝のトイレ争奪戦も比較的軽いかと思われます。

洗面台も2箇所ありますので、誰かがお風呂に入っていても気にせず使用することができます。
(ドライヤーやヘアアイロンもオーナーのものを共用いただけます)

洗濯機は5kgですので、数日に一度のまとめ洗いでも安心の容量です。
また洗濯物は各居室で干していただけるよう、室内物干し完備です。

布団を干せるベランダが限られているため、布団乾燥機とダニ退治用専用カバーをご用意しております。

掃除機も共用納戸に一台設置しますので、いつでもご使用いただけます。

オーナー家族が料理が好きで調理家電も充実しており、これらも自由にご使用いただけます。

リビングのテレビは40V型ですので、マリオカートで4人対戦しても余裕のサイズです。
(ただしオーナーは現在ゲーム機を所有しておりません)

まだどの本を購入するか具体は未定ですが、共用本棚もありますので、ACやメンタルケアに関する本を置く予定をしております。


いかがでしょうか?

オーナー同居型ですので「入居者も使用できるオーナー所有物」が一般的な賃貸やシェアハウスに比べて多いと思います。
またオーナーが在宅でも仕事をしているため、ネット回線は下手な施設よりも充実している自信があります。
(さすがに全室有線LANには負けますが、壁内LANケーブルが古いままでしたら10G対応のメッシュWi-Fiのほうが速度が出ているかと思います)

入居者同士でタコパや鍋パなどもできますし、シェアハウスのルールの範囲でしたらご友人をご招待いただいても構いません。