2021/09/10 06:00

おはようございます!今日も一日頑張りましょう♪
皆様のおかげで、ネクストゴール15万円を達成することができました。
ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!!

残り15日間となりますが、サードゴール25万円を掲げ、
少しでも多くの方に新潟の魅力をお届けできるよう頑張りますので
引き続き応援よろしくお願いいたします☆彡

ネクストゴール達成を記念して、学生からお礼のメッセージを
「動画」でお伝えするリターンも追加しました!
ご支援いただいた皆様、そしてお気に入り登録をしてくださっている皆様、ページをチェックしてくださると嬉しいです(^▽^)♥

ーーーー


さて、今回は、プロジェクト実行者である私たちが通う、
新潟県立燕中等教育学校と昭和女子大学についてお伝えします!


ーー

●燕中等教育学校:あゆう

「中1~高3一丸となる体育祭」

燕中等は中高一貫校なため、縦割り班、行事ごと、全て中学生と高校生が一緒になって行います!
沢山ある行事の中でも1番学年を超えて交流できるのが体育祭(燕中等では飛燕祭と呼びます)

赤、青、黄の三軍に分かれて行う飛燕祭は毎年最高に盛り上がります!
特に盛り上がるのが応援合戦!燕中等では各軍ダンスを踊ります。

高3、高2が中学生にダンスを教えているんです!中学生にとって高校生は憧れの存在!
私が中1の時、高3年の先輩にダンスを教えて貰ったことは今でも忘れません…。

また、今はコロナの影響でありませんが、小さな子達が参加できる競技があります!
そこに体育の先生が「少し大きな子」部門で出場し、バク転をしてぶっちぎり1位でゴールしたときはすごく盛り上がりました❤︎


●燕中等教育学校:りん

「おすすめスポット!中庭」

私たちの学校には少し広い中庭があります!
日差しがいつも差していて暖かい陽だまりのような場所です★

中庭には、草木や石など和の風味があります!
いつも授業中、教室の窓から見える中庭は特に最高です!

燕中等にゆかりのある方がいらっしゃいましたら、懐かしんでいただけていると嬉しいです♪


●燕中等教育学校:さき

「スクールポリシー!『Be Glocal!』」

私たちが通う学校は、新潟県燕にあります。
平成17年度に設置された中高一貫教育校です。

燕中等には、『Be Glocal!』というglobalとlocalを合わせた言葉のスクールポリシーがあります。「地域に立脚しつつ地球的視野で活躍できる人材の育成」を目指しています!

燕中等の最大魅力は4年生のときに海外研修でオーストラリアに行けることで
残念ながら新型コロナウイルスの影響で私達の学年は行けませんでしたが、
とても貴重な経験ができるチャンスです!

また、生徒の人数が少ないため先生との距離が近いことも特徴です。
英語と数学でも少人数のクラスに別れてやるため質問などしやすいです!
他の高校と少し違い魅力ある学校です❤︎


●燕中等教育学校:きょうか

「英語力」

私が通っている燕中等教育学校は特に英語に力を入れており、4年生になるとオーストラリアの研修に行くことができます。

また、英語の授業では少人数に分かれて授業を行います。
英語でペアの人と話すペアワークをすることが多く、楽しく学ぶことができます。

また、学年が1~6年生(中高一貫)まであることも燕中等の良いところです。行事を通して他学年と関わることが多くあり、とても良い経験になります。

先生もみんな優しくてとても親身になって接してくださいます。

燕中等は他の学校とは違う魅力が沢山ある学校であり、私は現在この活動に参加することができています!!


●昭和女子大学:れな

「図書館」

個室スペースがあるので、勉強する際は最高の環境です

また、個室スペース以外にも会議室がいくつか設置されています。

プレゼンの練習や、友達と課題をやるスペースとしても使えます


●昭和女子大学:まい

「中庭のテラス」

なんといっても晴れた日の中庭は気持ちがいい!

三軒茶屋という東京の大都会に位置する昭和女子大学ですが、敷地は広く外のスペースでゆっくりすることが可能です♪

▼YouTubeに動画があがっています!
https://youtu.be/CfoH4iQFT3w


ーー

さて、今回は私たちが通う学校についてご紹介しました!
プロジェクト実行者は全員、学業の傍ら有志で参加しているメンバーです!!
ぜひ、あたたかい応援、お待ちしております✳︎


▼vlog「農場体験の様子などをお見せします!」
https://youtu.be/Q3qgWE9TIBk

▼プロジェクトムービー
https://youtu.be/QuqUptgO5M8