2021/07/29 10:00

こんにちは!

「どの子にも笑顔でいられる居場所を!」との思いから、不登校の子どものための“フリースペース”、外遊びの好きな子どものための“遊べる畑づくりプロジェクト”、インドアタイプの子どものための“ボードゲーム倶楽部”の活動を開始し、これらの活動を継続していくためのご支援をお願いしたクラウドファンディングも、早いもので残り2日となりました。
 
昨日までに、サイト経由で98人の方から909,500円のご支援をいただき、直接のご寄付も13名の方から216,000円いただきました。
 
子どもたちのための多様な居場所づくりの活動に、100名を超える方が力を貸してくださったということに心から感謝しております。
  
昨日は地元の『中日新聞』に、不登校支援事業「みんなの居場所 ラピュタすずか」での学習支援について掲載していただきました。

この学習支援の活動は、小5から中3まで不登校だった子から「英語を勉強したい」との要望を聞いたため始めたものです。彼とは2年ほどの付き合いがあり、家から出られなかった時期も知っていたので、彼から将来に向けての意欲的な言葉を聞いた時には本当に嬉しくて、彼のために手を尽くして始めました。

今はまだ勉強したいという子はわずかですが、自分らしくいられる居場所があることで自己肯定感が高まり、勉強したいという気持ちが湧いた時に応援できる場所になったらいいなと思っております。

親からの養育を受けられず、困難な境遇にある10代の若者のための 「すずかの若者応援基金」へのご支援も、19名の方から95,000円いただきました。子どもの貧困、養育放棄‥‥親にも行政にも頼ることができず、でも毎日を暮らしていかなければならない子をどう支援していけばいいのか、私たちも日々頭を悩ませておりますので、たくさんの方からのご支援、大変ありがたく思います。

目の前の子どもたちに寄り添い、彼らが笑顔でいられるよう、そしてコップを自信の水で満たして社会に飛び立って行けるような居場所づくりにこれからも尽力していきますので、最後まで応援いただけると幸いです。

よろしくお願いします。
  
▼▼生きづらさを抱える子どもたちの居場所づくりへのご支援は↓からお願いします▼▼
https://camp-fire.jp/projects/view/431419