2021/07/31 08:00
かねてから鈴鹿市でも開催したいと思っていた子ども店長による子ども店。
昨日、無事に結婚式場「平安閣」での体験イベントの中で、「子ども商店街“子ども楽市”」として本番を迎えました!


参加したのは、小3~小6の小学生店長6名と、助っ人の中高大学生ボランティア5名。

最初のうちはお客さんが来なくてしんみりとしていた子どもたちでしたが、小3の女の子の大きな声での呼び込みに刺激されて、他の子たちも「いらっしゃいませ~。○○しませんか~?」と呼び込みをしたり、お客さんが来出すと、堂々と接客をしていました。

実は、今回の子ども楽市に参加してくれた小中高大学生11名のうち、半数以上が学校への行き渋りや不登校の経験のある子どもたちでした。

でも、そんなことを微塵も感じさせないほど、周囲に気を配り、いろいろアイデアを練ってお店を切り盛りしていて、とても頼もしかったです。

そして最後は、やり遂げたという達成感で自信にあふれていて、自分らしさを発揮できる居場所って本当に大切だなと改めて感じました。

生きづらさを抱える子どもたちのための多様な居場所づくりのためのクラウドファンディングは、7月31日、本日で終了となります。

これまでにたくさんの方にご支援いただきました。
これで向こう数ヶ月は、なんとか活動を続けていけそうで、心より御礼申上げます。

何度も恐縮ですが、最後にもう一度、シェア&ご支援いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

▼▼生きづらさを抱える子どもたちの居場所づくりへのご支援は↓からお願いします▼▼
https://camp-fire.jp/projects/view/431419