2021/09/01 19:00

【途中経過報告とお礼】
こんばんは。三山㈱松田です!

現在企画掲載から一週間が経ち、現在60名の方に支援いただき達成率64%となっております。
ご支援いただきました沢山の方々誠に有難うございます!
引き続き100%達成を目指してまいりますので宜しくお願い致します!


※今後活動報告として、【靴下にまつわる豆知識】関係各社のインタビューを発信させていただきます。是非お楽しみください。


靴下にまつわる豆知識】#1 靴下の編立

皆さん、靴下がどういった機械で、工程で出来ているかご存知でしょうか??

靴下には専用の靴下編機と言われるものが存在し、靴下を編むための編み針がシリンダー(円筒)にセットされており、シリンダーの回転に加え、針が上下し糸を引っ掛けていく動きにより少しずつ編んで靴下となるのです。

このシリンダーの中に何本の針がセットされているのかと使う糸の太さよってで、ザックリとした靴下だったり綺麗目なビジネスソックスだったりと様々な編み目の大きさの靴下が作られるのです。

         

またこのシリンダーが上下についているもの(ダブルシリンダー)もあります。それらで表現出来る柄も変わってきます。

普段さりげなく履いている靴下ですが、たまにはよーく見てみてください。


次回#2は踵(かかと)の編み方についてです。


以上、引き続きよろしくお願いいたします。

三山㈱松田