2021/08/31 15:40

こんにちは。認定NPO法人アジア・コミュニティ・センター21(ACC21)の辻本です。
プロジェクトをご支援いただきありがとうございます!

今日、現地では「路上で暮らす若者の自立支援プロジェクト」の修了式が行われました。

修了式ではひとつのハッシュタグが、キーメッセージとして紹介されました。

「Sipag」とは、タガログ語で勤勉さや不断の努力をさす言葉です。「Angat」は持ち上げる、向上させるといった意味があります。2つの言葉を合わせて、『努力すれば、だれでも立ち上がれる』という意味を込めています。若者たち自身の努力、そして支援者の皆さまからの貢献があれば、誰もが空腹になることなく、若者たち自身やその家族、周りの人たちの生活までも良くしていくことができます。

修了式の中で、修了生の代表・ローズアンさんが、涙ながらにスピーチを述べました。

“今日修了式を迎え、とても感謝しています。私たちは皆この日を待っていました。
私のインスピレーションの源は、若くして産んだ子どもたちです。仕事に就くことが夢でしたので、子どもたちのためにプロジェクトに最後まで参加することができました。プロジェクトで学んだことは、家族のために、これからの就職活動に生かしていきます。このプロジェクトに関わった全ての人たちに感謝します。希望とチャンスをいただき、ありがとうございました。”

続いて、修了生たちが誓いの言葉を述べました。これは、プロジェクトに携わる私たちや支援くださった皆さまだけでなく、自分自身との“誓い”でもあります。

“修了の約束:
プロジェクトを主催するチャイルドホープ、ACC21の皆さま。
私たちに希望を与え、私たちを信じてくれたことに感謝します。

私たちの家族、友人、そして先生方へ。
私たちの弱さにもかかわらず、私たちを信じ続け、人生のどんな困難にも負けずに戦い続ける強さを与えてくださいました。

私たちは、人生の夢を実現するために、忍耐力を持ち続けます。
私たちは、自分の能力と知性を生かして、良い人生を送るために努力します。
私たちは、どんな逆境にも負けず、夢に向かって進んでいきます。
私たちは、自分の能力と知識を前進するための手段とします。

私たち修了生は、夢を実現するために、これからも自分自身を高めていくことを約束します。

神がこれからも私たちを導き、祝福してくださることを願っています。"

日本からは、支援者の皆さまからの応援のメッセージと、ACC21代表の伊藤から祝辞を送りました。若者たちからは、支援者の皆さまに、感謝と拍手が送られました。
これまでのご支援に、私たちからも厚く御礼を申し上げます。

これからもたくさんの修了生を送り出せることを願っています。
それは、皆さんの継続的なサポートがあってこそです。

引き続き、プロジェクトへの応援をよろしくお願いします。