2021/08/08 07:07

第5回生きもの写真リトルリーグ(2019)にて、中国・四国地区の優秀作品賞を受賞された浜口雅臣さんより、応援メッセージをいただきました!


僕は2年間この大会に参加させて頂き、3つの賞を頂きました。
僕の写真のテーマは、ホテルのロビーに飾れるような作品を撮ることです。

カメラを通じて、生き物達の持つ一瞬の美を切り取りそれを作品に変えるということを僕はこの
生き物写真リトルリーグで学びました。

第5回目の生き物写真リトルリーグに応募させていただいた時に、最終選考で小諸高原美術館での大会に参加させて頂きました。とても緊張しましたが、他の受賞者の写真を見て組写真の構成がとても上手で物語があるように感じました。僕の美学には組写真という考えが無いのでとてもいい刺激になりました。最近は、人を撮ることが夢中になり、この経験を生かし人の見せる表情や仕草を切り取る練習をしています。

地元高知ではあまり写真に関心が無い友達が多く、写真のことを話す機会があまり無いのですが、実際に長野に行き写真に興味がある受賞者や先生方とお話とか出来たのでとてもいい経験になりました。昨年は開催が中止になったので非常に残念に思います。ぜひこれからも開催できるように願っております。

「雨上がりの産声(クマゼミ)」
短い命が大声で叫んでいました。

土佐塾中学校2年 浜口雅臣

浜口さん、応援メッセージをありがとうございました。生きもの写真リトルリーグに参加して、様々な事を考え身につけられた様子がよく伝わってきました。「ホテルのロビーに飾れるような作品」・・・素晴らしい!明確な目標を立てるって大事ですね。今後のご活躍を楽しみにしています!