2021/09/15 12:00

▼木藤亮太様から応援メッセージをいただきました!▼

ちょうど半年ほど前、奈良のまちに全国からモヤモヤしたナースたちが集まった。

「銭湯を起点に看護ネットワークをつくりたい!」

「泥にまみれて野菜づくりに挑戦しながら健康づくりを伝えたい!」
など、それぞれが個性ある・・いやちょっと変わった目標を掲げていた中で、

「【筆談】ってめちゃめちゃ可能性あると思いません!!!???」
と、周囲に熱弁する文絵ちゃんがいた。これが初対面。

 後にゆっくり話す機会があった。「不安だ」「どこまでやるべきか?」などと弱気な言葉を並べながらも、「ちょっと背中を押せば、すぐに動き出しちゃう」すでに覚悟と強い気持ちが心の奥に芽生えているのに、私は気づいていた。

結果「えーそこまで思ってるなら、やっちゃえばいいじゃん」私のアドバイスはそんな軽い言い方だったかもしれない。

 それから半年して、クラファンに挑むという連絡。そのスピード感に「文絵ちゃん、マジか!?」と驚く一方で「ま、こうなると思ってたけどね」と、ニヤリ。

 とにかく、常に前を向きながら、問題に素直に飛び込んでいく文絵ちゃんの力強さ。一方で「楽しく、面白く、世の中に発信」していこうとする姿勢はいつもとても共感。

 【筆談】を通したコミュニケーションをぜひみんなで応援してほしい。

この3人のユニットは僕たちが想像できないような未来を描いていく、そう確信してならない。

-----------------------------

株式会社ホーホゥ代表取締役/株式会社油津応援団専務取締役
株式会社バトンタッチ代表取締役/地域間連携推進機構株式会社取締役

木藤 亮太

全国から注目される奇跡の油津商店街(宮崎県)再生事業のマネージャーを4年間担う。現在は、老舗喫茶「キャプテン」の継承や、母や祖母らと「みんなの茶の間“てって”あんとく」をオープンするなど、地元福岡を拠点にまちの未来を描き、実現していくプロジェクトを多数実践、奈良県が取り組むコミュニティナース育成講座の講師を務めている。