2022/06/22 16:14

こんにちは!
アイランド食品オリジナル商品「追いめ神」考案者の明石です!

引き続きたくさんのご支援を頂き、誠にありがとうございます!

ラストスパート!
終了まで約1週間となりました…
追い飯するためのラーメン「追いめ神」を皆様にお届けできる日を楽しみに、最後まで頑張ります!

今日は、味づくりに関するお話です(^^)

「追い飯で最後までラーメンを楽しんで、満腹になって頂く」という商品のコンセプトが決まった後、どんな味ならコンセプトに合うかな?と考えました。

「追い飯」と言うと、台湾まぜそばや油そばなど濃厚な汁なし麺の最後に、白ごはんを入れて食べるイメージです…

ならば、濃厚系スープがいいか?と思いましたが、

私の中で、「忘れられない追い飯体験」は、意外にもあっさり和風ダシのラーメンでした。

ダシの旨味を堪能したラーメンの麺を食べきった後、もう少し食べたい!という気持ちを満たしてくれた「追い飯」
雑炊のような、高級料亭のお茶漬けのような、その味はかなり満足感がありました。

そんな体験から、しっかりとダシの旨味が感じられるラーメンがいい!と思い、「鯛だし」を選びました。

「鯛」という素材は、弊社主力商品である「銘店伝説」シリーズには無い味です。
だからこそ本当のオリジナル商品と言える、とも考えました。

方向性が決まったら、
味づくりは信頼の厚い開発担当者に任せて、試行錯誤してもらいました。

時に試食をして、意見しながら納得のいく「鯛だし塩ラーメン」が完成!!

いつもは厳しい感想が飛んでくる営業部との試食会でも「鯛だし塩ラーメン」は大絶賛!
自信を持っておススメしたい商品ができました。

「鯛だし塩ラーメン」は「追い飯」する時のトッピングのバリエーションも無限大!
おススメの食べ方は、現在制作中のブランドサイトにて公開したいと考えています。

ぜひ、お楽しみに!