2021/08/31 09:54

※写真は、新人しおのちゃん。ワクチン2回接種は終わっていますが、大型犬が自由にしている施設なので、安全を図って、スタッフ交替で抱っこ袋での社会化中。毎日が社会化です。候補犬たちの訓練は、順調に進んでいます。


■残念です。悲しい・・コロナ禍で訓練の受入れや自宅訓練が延期に。
 昨年受験予定の4名様は10月受験予定で訓練は休み休みですが進んでいます。
 でも、2021年度受験数は、たぶん3名から1名様になりそうです。

 







 昨年度の4名様のパブリックアクセス(電車・バス・買い物・飲食店)訓練など、このコロナ禍でも、おかげさまで、休み休み進めさせていただいております。10月の認定試験の実施も、東京などからの審査委員のみなさまには、Zoomでの審査をお願いすることになりました。4名様の受験は予定通りに実施できそうです。


 ただ、残念です。悲しいです。

 2021年度の希望者さんの面接・相談受付の5名様(大阪、滋賀、長野、愛知、岐阜)を行いました。すでに1名様は訓練の体験に入られ、書類の申請をお願いしています。後の4名様に関してはまったく進展できず、聴導犬をあきらめた方もいらっしゃいます。コロナでの様々な規制で、ご要望に沿えない方も出てきています。
 追加のお問合わせ数は、他に2名様がいらっしゃいますが、面接もできない状況です。
 Zoomでの面談をお願いした方もいらっしゃいますが、インターネットが苦手な方や、wifi環境などで、Zoomが難しい方もいらっしゃいます。

 今回のクラウドファンディングでは、新規の3名様の育成費用として、
みなさまにご支援をお願いいたしました。希望される方は増えておりますが、コロナ禍での移動自粛など、お目にかかることできない方。訓練に入ることもできず、あきらめる方も出てきています。本当に残念で、悲しいです。

 みなさまにお約束した2月の受験者数は、3名から訓練体験に入られた1名様になりそうです。お許しください。本年度の希望さんや追加のお問合せ2名様に関して、コロナ禍で先行きが見えない状況になっていまいましたこと、お詫び申し上げます。
 謹んで、ご報告をさせていただきます。