2021/07/30 23:14

こんばんは!
プラスチックフリーJuly Japan企画委員長のみうらんです。

クラウドファンディング終了まで残り24時間ちょっととなりました。
28日に目標金額を達成してからも、すでに15名以上の方がご支援をくださっています。
私たちの想いに共感、そして応援のお言葉をたくさんいただき本当にありがとうございます!

さて、今日はステッカーのデザインのお話です。

実は、まだステッカーがどんなものになるかは詳しく決まっていません。
メインとなるビジュアルは皆さんもご存知、こちらの絵。

これから、この絵をベースに文字や装飾をつけてより素敵なものに仕上げていきます。

このかわいいイラストを描いてくれたのは「takarairo」さん。
8年前に、たまたま同じペンションに泊まっていたことがきっかけで、私が彼女(以下たからん)の絵に一目惚れしました。

それから、結婚式、上棟式、出産前のベリーペイント、出産記念イラスト、フリーランスとして開業するときの名刺やHP用のイラストなど私の人生の節目にはいつもたからんの優しいイラストがそばにいました。

結婚式のビールをオリジナルラベルで

名刺用イラスト

そして今回ステッカーを作ろうと思った時にも、たからんの描く優しい雰囲気なら無理強いすることもなく和やかにその輪を広げていけるような気がして、「ぜひイラストを描いてもらいたい」と相談しました。

初めて聞く「プラスチックフリージュライ」という言葉。プラスチックフリーについて学びながら自ら体験し、「ただかわいいと思ってもらえたら!」と思いながら描いてくれたという今回のイラスト。
プラスチックフリーという言葉をまだ知らない方たちへ届けるには、「かわいい!なにこれ!」という出会いもとっても大切になります。

いつもそうなんですが、こちらから特に指示をせず「叶えたい理想」を伝えるだけで素敵に描いてくれるたからん。

このイラストがステッカーになってたくさんのお店に届くとき、どんな仕上がりになっているかお楽しみに…☆

▶︎ takarairo
Instagram
takarairoLINEスタンプ


---------

7月31日10時からプラフリスタディ最終回配信!
「かめおかプラスチックごみゼロ宣言」を掲げ、日本初の「レジ袋禁止条例」を施工している京都府亀岡市より、環境先進都市推進部部長の山内さまにご登場いただきます。
なぜ始めたのか、どんな取り組みをしているのか、町の人の声は?など約1時間配信を行います。
番組の後半には質疑応答タイムもあるので、ぜひYouTubeライブを見ながらコメント欄を盛り上げてください♪
視聴はこちらから
(7月31日10:00~11:00)

----------

クラウドファンディングは7月31日23時59分まで!
一人でも多くの方に「プラスチックフリー」という言葉が届き、「マイ容器」という選択肢が増えますように◎

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?