2021/07/12 22:31

みなさま、こんばんは。しいたけクリエティブのアリーです。

これまで多くのご支援、SNSなどでの拡散、温かいお言葉、心から感謝しております!

おかげさまで、プロジェクトをローンチしてから5日が経ち、目標ターゲットの28%を達成することができました!!ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

そして、たくさんの「地元愛」も受け取りましたよ!今まで取材候補地として提案していただいた場所を一部ご紹介します。↓

1. 会津若松(福島県)高校来の友人の実家でもあり、何度も遊びに行かせていただいた私も大好きな場所の一つです。行くたびに必ず野口英世ラーメンを勧められますが・・・まだ食べたことはありません!すみませんw

2. いすみ市(千葉県)

本プロジェクトのリターンの一つであるタルマーリーの出身地でもありますが、我が家にとっては、今春から大切な友人家族が都内からいすみ市に新たなスタートをした地域でもあります。DIYという名の肉体労働でした芝生貼りも初体験だったし、子供たちが庭のスプリンクラーでびしょびしょになりながらキャッキャッ嬉しそうに走るのもいい思い出なので、すでに大好きな街になっています。のどかでありながら刺激が多い街で、コミュニティ活動も活発。移住者が多いのもしっかりした理由がそこにはありそうです!

3. 奄美大島(鹿児島県)

何人の方もここを一押し!行ったことある人はおそらく驚かないでしょうが、しいたけメンバーは一度行きかけたものの、台風で惜しくも中止になってしまいました。まもなくUNESCOに認定される奄美大島の人気はさらに急増するに違いありませんね!

4. 仁淀ペンギンズ(やなのせハウス、カダハウス)(高知県)www.niyodopenguins.team

高知・仁淀川、一棟貸し古民家宿。キャンプ、SUP、カヌーができる最高のアウトドアデスティネーション。福島原発事故を乗り越えて、高知に移住したチャレンジャーを中心としたチームが様々な活動を通じて、地域に新しい風を吹かせています。早く行きたい!

5. 暮らしの宿『お古』(広島県)www.instagram.com/p/COHZkl1BH8H

「広島県山奥、超持続可能な暮らしを営む一家のゲストハウス。炊飯、風呂は火を吹いて。TVないけど出演依頼多し、」 とのこと。インスタグラムでこの様子がよくわかります。

6. 社会派カフェ『ハチドリ舎』(広島県)http://hachidorisha.com

広島市、被爆者の方々と定期的に英語で気軽に話ができるサロン。原爆被害についてだけではなく、ダイバーシティ、平和、LGBTQ+関連などのプログラムも多いそうです。とても興味深くて行ってみたい!

7. 足摺岬(高知県)www.instagram.com/p/CREPK4BjLL5/  

足摺半島の先端の岬。展望台からは270度以上の視界が広がり、地球の丸さが実感できるとか。写真を見ただけでも、圧倒される景色!実際行ったら感動ものだろうな〜!

8. 岸和田だんじり祭り(大阪府)

江戸時代中期にはじまり、およそ300年の歴史と伝統を誇る岸和田だんじり祭。勧めてくださったのが岸和田出身のだんじり祭りの熱狂ファンです。(だんじり祭りとは?のパンフレットも作ったっことあるそうで、かなりお詳しい。)

祭りの様子 → www.youtube.com/watch?v=9pYuujlgiP0  

9. 伊賀牛の和牛農場(三重県)

和牛ソムリエの資格を持ち、アメリカで和牛の知識を広めるため会社を作った方からの一押し。和牛は他にもいっぱいあるけど、なんで伊賀牛?それは食べてみないとわからない?!

10. 長崎・天草『潜伏キリシタン』(長崎県・熊本県)

生後5ヶ月の息子と初めて一緒に行った家族旅行は長崎でした。『潜伏キリシタン』は日本でキリスト教が禁じられている中で、長崎と天草地方において日本の伝統的宗教や一般社会と共生しながら信仰を続けたキリシタンの信仰継続にかかわる伝統のあかしとなる遺産群。実際に行ってみると考えさせられることが多かったです。

上記はまだまだ一部です。残りは次回にお知らせしますね!

引き続き、「地元愛をカタチに」の応援をどうぞよろしくお願いいたします!