2021/07/23 12:36

みなさま、こんにちは。しいたけクリエイティブのアリーです。

暑さが増す中、何かとホットな話題の五輪もいよいよ始まりますね。数年前に描いていたワクワクの開会式とは程遠いですが・・・みなさんのご支援と温かいエールをたくさんいただき、ネガティブな気持ちを払拭しています。

みなさんのサポートのおかげで、プロジェクトをローンチしてから2週間が経ち、目標の38%を達成することができました!!ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

今週は、嬉しいことに、外国人コミュニティーでは有名なPodcastでライブ出演とラジオ番組で電話出演したり、とてもありがたい機会を頂きました。

(Podcastビデオはこちらでご覧になれます → https://www.youtube.com/watch?v=g58x4HMc_Og&list=PLcyYXjRuE20GsvS0rEOgSiQVAyKbEFSRP&index=1

引き続き、この連休中でもお知り合いの方、地元愛が強い周囲の方などに拡散していただければとても、とても嬉しいです!

さて、前回に続き、みなさんからの「地元愛」(取材候補地)PART 2を一部ご紹介します。↓

===========================================

1. 旧・八郷村 (現・石岡市)(茨城県)

メッセージより引用→「魅力度ランキング最下位常連の茨城をよろしくおねがいします!旧・八郷村(現在は石岡市)が素晴らしく、是非紹介して欲しいです。以前、八郷の水車杉線香に訪れた際、お庭の桜の大木を見せてもらったのですが、周りの自然も相まって豊かな景色に癒されました。 星が綺麗なことでも有名です。よろしくお願いします。」

これは・・・行くしかないですね!^^

2. 南小千谷 (小千谷市、新潟県) 

旅行が大好きで、全国を回った方からの一押しはなんと、一度も聞いたことがない南小千谷。何があるか行くまでわかりませんが、その方が残してくださったいくつかのキーワード—「豪雪地帯。ダム。塩の道。すごく良いおもてなしをされた。—をパズルのように組み立てて、宝物を探しに行きたいと思います。

3. 沖縄市コザ (沖縄県)

沖縄とアメリカの文化が融合した面白い街です。私自身は聞いたことなかったので、早速調べました。→「コザ」とは、沖縄市の中心市街地であるコザ十字路から胡屋地区、中の町地区まで広がる文化圏の愛称。米軍が越来村の胡屋地区をKOZAと呼んだことをきっかけに、一般の人々もコザと呼ぶようになったと言われている。

4. 赤倉観光ホテル (妙高市、新潟県)www.akr-hotel.com 

「客室や温泉から見える雲海が驚くこと綺麗です。ホテルもクラシカルで良い雰囲気です。」

一度でもいいので泊まってみたい!^^

5. 阿波踊り (徳島県)メッセージより引用→「徳島の阿波踊りを見に行ったけど台風で残念ながら前日に全てキャンセルになり見れませんでした。圧巻の光景だと聞いているので是非、体験してもらって本に載せて欲しい(^^) 独特な踊りは日本ならではのもので衣装も超キレイ!海外からの観光客にも大人気だそうです〜。 私も子供がもう少し大きくなったらリベンジしたい!」

読むだけでワクワクします!取材とは別で、いつか子供たちを連れてみんなで行きたい!!

6. 奥多摩 (東京都)

あれ?初東京ですよ〜!特にハイキングと温泉がおすすめだそうです。

7. GREENable HIRUZEN(真庭市、蒜山・岡山県) https://greenable-hiruzen.co.jp/ 

メッセージより引用→ "隈研吾氏の建築模型などの資料と現代アートを展示する蒜山ミュージアム。周辺観光情報とサステナブルな暮らしを商品などで提案するビジターセンター、自転車文化の発信や蒜山高原の自然や文化資源を生かした体験メニューを提供するサイクリングセンターなどが併設。最近オープンしたばかりですが、外国からの人気もある建築家であることや、移住先としても人気な岡山県北部に位置することから、これから注目されるのでは、と予想しています。" 

岡山県の初候補地!!非常に良いrecommendation、ありがとうございます!

8. 清水寺 (京都府)

清水寺はやはり外せない?海外でも多く知られている京都の素晴らしいランドマークの一つ。これだけたくさん記事が出ている中、違う視点からストーリテリングするのは難しいかもしれませんが、とりあえずもう一度登ってあの景色を見たいです。

===========================================

Part 3もお楽しみください!

引き続き、「地元愛をカタチに」の応援をどうぞよろしくお願いいたします!