2022/04/03 21:44
関西取材旅行の報告


この度は「とらくら」の活動にご支援を賜り、誠にありがとうございました。

私たちがどんな場所に行き、何を学んだのか、僅かながら紹介します。


今回、お邪魔させていただいたお店、施設、工房様一覧(訪問順)

・嵯峨螺鈿 野村 様

・嵐山 祐斎亭 様

・京空間mayuko 様

・近江下田焼陶房 様

・膳所焼窯元 陽炎園 様

・西陣織 フクオカ織業 様

・京友禅 彩琳株式会社 様

私がこの3日間で感じたのは「情熱」です。お話を伺った皆様に共通していたのは、工芸が好きだという気持ちと、いいものを作りたいという気持ちでした。今、工芸は衰退の一途を辿っています。いくら技術を記録に残しても、どんなにその工芸が好きな人がいても、作り手がいなくなれば途絶えます。それは、自然の成り行きなのかもしれません。それでも私たちは工芸のことが好きです。私の生まれ育った国には、慣れ親しんだ町には、こんなに素敵なものがあるんだと、次の世代の人にも思って欲しいのです。

作り手ではない私にできることは、工芸を学び、工芸好きの仲間を増やしていくこと。「とらくら」はこれからも、工芸の魅力を発見し、伝える活動を続けていきたいと思います。

「とらくら」は今までオンラインでの活動を主体としてきたため、今回初めて顔を合わせるメンバーがたくさんおりました。画面では分からなかった雰囲気に驚き、機械を通さない声で会話し、初めて打ち解けられたように思います。現場を直接見られるチャンスと、とらくらメンバーが集結するチャンスを頂き、ありがとうございます。今後も、「とらくら」を見守っていただけますよう、お願い申し上げます。

伝統工芸学生アンバサダーとらくら2期生コダマ


関西取材旅行の様子





ご支援、本当にありがとうございました。ぜひ今後とも応援のほどよろしくお願いいたします!

伝統工芸学生アンバサダーとらくらのSNSはこちら

公式Instagram https://instagra.com/tcdc_torakura

公式twitter https://twitter.com/tcdc_torakura

公式webメディア https://torakura.com