2022/02/28 15:35

久しぶりのご報告になってしまいすみません!
さて、マホラ山荘、徐々にですが完成に向かっております。
前回は、大体の室内工事が終わったところまでのご報告でした。

そこで一旦、映画の撮影場所として使いたいという申し出がありまして、お貸しすることに!2週間ほどの期間、撮影が行われました。映画が公開されましたらこちらでもご案内しますね~!

その後は店休日に行っては少しづつ作業を進め、

カウンターのやすりがけで粉塵まみれ

室内木部のオイル塗装

ハリもステインで塗装。えっちらおっちら脚立のぼりおりしての作業

だいぶシックになりました

プロジェクターと

スクリーンも設置!

家具なども揃えつつ

業者さんによる庭の整地と外階段の増設

薪ストーブ周りの施工

そしてついに...

待ちに待った薪ストーブ設置!

ノルウェーの世界的薪ストーブメーカー、ヨツールのF400 ecoというモデルにしました!

くつろぎの空間が出来ました!


他にもちょこちょこと手を入れて整えていってます。完成が近づいてきているのは間違いない!


ただ...

予想以上に工事期間が延びてしまったため、営業許可申請などの手続きが後手後手になってしまいました。マホラ食堂の業務と0歳2歳の二児の子育ての合間を縫ってだとちょっとづつしか進められず、予想以上に時間がかかってしまったということもあります。
現状、予定よりもかなり遅れが出ています。
そこで、当初の計画では旅館業法の許可申請をするつもりでしたが、営業開始までの期間を短縮するため、ひとまずそれよりもハードルの低い民泊の営業許可を取得することにいたしました。
それにしても、もちろん急ピッチで進めていくつもりですがまだタスク山積みで、予定していた4月からの営業開始が難しいかもしれません。
許可申請の進捗状況などを鑑みつつまたご報告させていただきます。
もし営業開始が遅れた場合には、楽しみにしていただいている皆様には大変申し訳ないのですが少し待っていただくことになるかと思います。その際には宿泊券のリターンの期限を延長するなどの措置を考えています。何卒ご容赦くださいますようお願い致します。

それでは引き続きよろしくお願いします!頑張ります!

マホラ食堂・マホラ山荘
内田 龍