2021/07/03 22:00

皆さんのご支援とシェアにより、昨日200万円を達成しました!
NEXT GOALの300万円に向けてこのまま進んでいきますが、ここまで本当にありがとうございます。

今回は、7/10(土)と7/21日(水)に開催する中東に関するイベントとのお知らせと、ヨルダンまめ知識第一弾「どんなものを食べているの?」について書かせて頂きます!

① オンラインイベントのお知らせ

⑴『中東で働く!危険じゃないの...?〜エジプト・イラク・ヨルダン編〜』
「中東」と聞くと、テロや紛争、戒律の厳しいイスラム教など、ちょっと取っつきづらいイメージが強いのではないでしょうか。

本当に治安が悪いの?日本で働くのとどう違うの?

ニュースだけでは情報が入りにくい、ミステリアスな地域「中東」。
実際にエジプト・イラク・ヨルダンで現地の人と働く3人に、リアルな中東の姿を語ってもらいます!
今回登壇いただくのは中東界隈では有名な中東歴も長いお二人です。

中東での仕事事情が気になる方はぜひお気軽にご参加ください!

日  時:7月10日(土) 20:00-21:30
料  金:無料
参加方法:Peatixから無料チケットをご購入ください
https://career-arab.peatix.com/

⑵ 『アラブてくてく散歩 〜ニュースでは聞けないアラブ世界〜』

イスラム教ってルールも多そうだし、女性は特に生きづらい。
かと言って、気軽に質問をしちゃいけない雰囲気もある...

中東の人って一体どんな生活をしているの?
ジェンダーの問題ってどうなの?
恋愛や結婚事情は?


なかなか聞けないリアル事情に、アラブ世界に仕事で関わる2人が答えていきます!

アラブ人の生活や人柄、社会について伝えるとともに、参加者のみなさんから寄せられた質問にどんどん答えていくスタイルなので、たくさんの質問をお待ちしています!

日  時:7月21日(水) 21:00-22:00
料  金:無料
参加方法:Peatixから無料チケットをご購入ください
http://ptix.at/4CIcHC


② ヨルダンまめ知識 第一弾「どんなものを食べているの?」

ヨルダンに関する皆さんの素朴な疑問を解消していくコーナーになります!

ヨルダン、パレスチナ、シリア、レバノンは少し違いはあれど基本的に食事は似ています。
中東地域で高級おしゃれ料理とされているのはレバノン料理で日本でもレストランがあったりします。
私が食べて美味しいと思ったのはシリア料理とイエメン料理🍽特にイエメン料理はひき肉や野菜を煮込むサラタという料理と、薄いもちもちしたナンのようなパンが絶品です!

ヨルダン周辺の地域では、米、スパイス、肉(ラムか鶏肉)にピタパンとフムス(ひよこ豆のペースト)というラインナップが一番多く、ちょっと口がパサパサしますが、日本人の口に合う食べやすい料理です。

が、レパートリーがあまりないので、毎日食べると飽きます。

なお、イスラム教徒が大変を占めるので豚肉は使わず、お酒も飲まない人がほとんどです。
私たち日本人は首都アンマンに数件ある豚肉専門店に通い、サムギョプサルやベーコンなどを買ってこっそり食べています。
お店で豚肉を出しているところは見たことがないので、私たちも堂々と今日ベーコンを食べたぜ!と話題に出すこともしないです。

そういえば、これは中東諸国の名誉のためにも書いておきますが、ファラフェルはイスラエル料理ではなく中東地域で広く食べられているファストフードです。

ファラフェルはイスラエル料理と言うと、アラブ人は激怒すると思います笑

それでは、また次回もヨルダン情報をお届けします!

③ NEXT GOALまでどうぞよろしくお願いします!

クラウドファンディングも残り24日となりましたが、果たして300万に届くのか...!
(届いてみせる。)
SNSやご友人、所属グループなどにシェアいただけると大変嬉しく思います。

講演機会も引き続き探しているので、お話しできる場所がございましたらご連絡ください!
《テーマ》
・難民問題(シリア難民、中東と日本の状況)
・難民支援のために起業をしようと思ったキャリアの話
・中東の生活や文化
《期間》7/27(火)まで
《対象》これまで所属している勉強会やご友人を5名程度集めてくださった方もいらっしゃいます。どのような規模でもお話しします!
《講演方法》オンライン

たくさんの応援ありがとうございます、それでは引き続きよろしくお願いします。