2021/07/27 12:59

こんにちは!
こちらのページをご覧いただきありがとうございます。

東京下町足立区の発明主婦
パタママです(^^)/

7月14日にプロジェクトをスタートしてから2週間がたちました。
そして今日、目標金額の50%達成することができました。

ご支援いただいた皆様に感謝申し上げます。

パタママは足立区に住んでこの夏でちょうど26年になります。
人生の半分を(年がばれますね)このまちで生活してきました。

振り返ると、
ほんとうに、ここで子育てができてよかったな、と思います。
この環境だったから、
普段の生活の中で、不便を解決→それをカタチにする

が実現できたと思います。

今回のトートバッグは、普段の買い物に、大きいバッグを持っていきたい!
と思っていましたが、

大きい袋は畳んでも大きい、という欠点を感じていました。

だったら、
大きい袋を、小さくして「使えないか?」


大きくても、小さくしても、同じもので使えるもの、
さらに形状を変えるのは「簡単」にできること、

という視点で構造を考えました。

畳んだ状態にしたときに、「いかに小さくできるか?」という
視点のエコバッグは沢山ありますが、それだと持ち運ぶのは便利になりますが
それ自体がバッグの中で荷物になります。

また、トートバッグ自体が使いやすいよう、
大き目の内ポケットと、外側にも大きなポケットをつけました。

そして、このたび、量産の製造の目安がつきましたので販売を開始してみよう
と思ったとき、
私が作ったものは、帆布の無地の状態なので何かデザインできたら、、、


足立区にはおもしろい製品やお店、

そしてみんないいロゴもっていますね!ならば、
ロゴをつければ面白いバッグになるし、
便利なトートバッグ、普段使いしてもらうだけでマークのPRになる!?

と、このようなプロジェクトにしました。
そのため、今回の企画では「無地」のものがありません。

とはいえ、

お使いになるときにそれほど「足立区」を背負うことなく(;´∀`)
どれも素敵なマークなので、いちデザインとしてお気軽に使っていただけます。


さて、このマークをご提供いただいた事業者さまもみな、
このコロナ禍で大変なことがありました。
みなさん、「足立区のためになるなら」と協力していただけました。

そこで、@3000円以上のもののご支援に関しまして、10%を

「足立区コロナに負けるな!応援」窓口に寄付いたします。
https://www.city.adachi.tokyo.jp/zaise/iryou-zigyousya-kihukin.html


ぜひ、最後まで応援をお願いいたします。