2021/08/17 18:06

ご支援者並びにご応援者様、学生団体トリノスの活動を応援していただきありがとうございます。皆様のご支援・ご応援のおかげで、クラウドファンディングを開始して一週間という期間で目標金額の60%以上を超えることができました! 誠にありがとうございます。

今回は、最初の活動報告第1弾です!! 夏のプロジェクト前半の様子について、お伝えしていきます。

活動の前半(8月5日〜8月15日)の期間では、「とど兵さんの庭の施工」の他に、「ばん工場の施工」を行いました!


庭の施工

まずは庭の伸びきっている草を抜く作業です。炎天下の中の作業はとても暑く、メンバー全員汗だくになりながら作業をしました!いい汗かきました!

次に、庭の砂利の洗浄です。これが本当に大変な作業でした。庭にある数えきれない程多い砂利を洗浄する作業です!みんな黙々と作業していました。「庭園に使う砂利はこんなに量が必要なのか!」と驚かされました!

ここからが、塀の作業です。

STEP 1 基礎を埋めるための穴を掘ります。

STEP 2 基礎となるブロックをモルタルで固定します。

基礎の水平と中心線を取るために、水平器やレーザー機を使いました。使い慣れていない工具や器具での作業は予想以上の時間がかかりました!また、モルタルを練る作業は、初めてのモルタルを作る人が多かったので、コツを掴むまでうまく素早く練ることが難しく時間もかかりました。力のいる作業なので作業翌日は筋肉痛です!この作業をした日は大雨で「もはや冬の季節かな?」と思うほど寒かったとみんな笑って言っていました笑

STEP 3 基礎に取り付ける柱の長さを調整するために、自分たちで決めた大きさに切断します。 


柱の材質が金属で、専用の工具で切断したのですが、なかなか切断面が綺麗に切ることができなくて大変でした。

次の作業は、基礎に軸となる柱を入れて固定する作業をします。


かばん工場の施工

-図面ができるまで

・六角ベンチの色塗り

・作業台づくり

暑い中頑張って作業を進めています!          

-図面ができてから

・化粧梁のやすがけ、電線はずし

・ 2階の床高の測量

      床高の測量では床を水平にするためにレーザーで基準を作りました。

・床下地の切り出し                       

・不要な柱を切る

多くの部材を加工するため、木材に印を先につけて加工するなど工夫を凝らして効率よく作業できるようにしていこうと何度も試行錯誤を重ねながら作業しています。


作業外での様子

作業外では、メンバー仲良く海に行ったり中庭で談話をしながらリラックスなど充実した毎日を過ごしています!


前半の活動では、天候が悪く雨の中での作業が多くなってしまい、施工期間がうまく進まないなどの困難もありましたが、参加メンバーで助け合いながら活動を進めて行っています。そのおかげで、メンバー内での交流も増え、参加メンバーの仲もより深まることができました!

今後もプロジェクトは進んで行くので引き続きご応援・ご支援の程よろしくお願いします!

※作業時にはマスク着用・アルコール完備をして感染対策をしながら作業をしています。