2021/07/02 01:01


「熊本県菊池市で育てた『ゆうべに』苺こだわりアイス在庫1000個余っています!!!」プロジェクトオーナーのsonoda1chigoです。


ここまでご支援いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。


この度は、プロジェクトの募集終了日が近づいてきましたので、お知らせです。募集終了日は2021年07月15日です。皆様のご協力がありここまでくることができました。


温かいメッセージを送っていただき方、お気に入りしていただいた方とても嬉しい気持ちでいっぱいです!


プロジェクトの成功、目標金額の達成、さらなる資金調達のため、ぜひプロジェクトをご友人やSNSにてシェアいただけますと幸いです。


 こちらのリンクをシェアいただければと思います。


 https://camp-fire.jp/projects/view/445015


それでは、皆さんの期待に応えられるよう、最後まで全力を尽くして取り組んで参ります。



園田農園の苺アイスクリームは


菊池市 岩蔵旅館

菊池市 菊池グランドホテル

菊池市 コッコファーム

山鹿市 平山温泉かどや

山鹿市 平山温泉  華の番台


でお買い求めいただけます。

熊本にお越しの際はぜひお立ち寄り

いただけると幸いです。


今日は(妻です)

すこし長いですが、読んでいただけると、嬉しいです。2018年に娘を出産し、右も左も分からない中ではじめての子育て...

ですが、研修を終えたあとは新規就農のために起業しなくてはなりません。


いちごは1年中管理に追われ、暇ができるのは、夏の2週間位で、後は、毎日管理の連続です。去年よりは要領がわかってきて、いちごの扱いが、すこしは上達しましたが。。

いちごは非常に病気に弱く、すこし管理を怠ると感染が拡大します。炭疽病という病気があるのですが、これは糸状菌(かび)によって引き起こされます。葉っぱとランナーに、局部的に黒くくすんだ色の病斑が発生する場合と病斑が全く見えずにクラウン部が侵されて株が枯死する場合があります。


それを防ぐためにゴム手袋を使用していたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で常用していた手袋の入手が困難になりました。価格が高騰し、ゴム手袋を1枚1枚消毒してから再利用することにしました。

まさかこんなところにもコロナウイルスの影響があるとは思ってもいませんでした。。

施設の投資も莫大で、資本金も掛かります。何十年も栽培しているプロでも毎年、苦労の連続が現状です。夏から苗を選別して肥料を作り水の管理等をしてある程度育ったら子株に植えます。最初はとても暑くて2回熱中症になってしまい、なかなか慣れるまで大変でした。。


今は寒冷紗などの遮光ネットをうまく利用し、長時間ハウスにいても倒れないようになりました^^

冬のシーズンまで毎日、病気が付いていないか、葉を一枚一枚管理をします。放って置くと、炭疽病萎黄病アブラムシ、ヨトウムシカメムシ. . .等などに食べられてしまい、全滅ということもありえます。。虫はだいぶ慣れたのですが、未だに葉っぱの後ろに隠れているかえるには気付かずにこっちに飛んできたりするので叫びながら手入れしています笑


シーズン中になると収穫です。収穫した身は大きさで選別して傷が付かぬようにパック詰めを行います。イチゴがどんどん増えてきてたくさん実って嬉しいんですが. . .

実は、収穫の真髄はイチゴのパック詰めなんです。 そう、無知とは、かくも恐ろしい…… イチゴ農家の一番大変な部分はこのパック詰めなんです。夜な夜なひたすらいちごを詰めていきます難しい!!(農協が提示する規格は、とにかく細かく内容が複雑)



パック詰め、素人の私は一時間に8packも詰めれませんでした(泣)これから一日、200も300も出さなければいけないのに. . . .

長年やられているいちご農家はすごい技術を持ってるんだなぁと尊敬しました。私も早く1時間に40pack詰めれるようにならなければ!


ハウスは気温管理も大事です。

基本は25℃を目安に温度管理するのですが、真冬の気温が低い時には暖房をたきます。春になってくると、一気に気温が上昇するので、内張りを開け、ビニール内の温度を調整し、風通しをよくします。さらに、雨の日は灰色かび病という糸状菌(かび)によって引き起こされるの病気があるのですが、傷口から病原菌が侵入してこの菌が伝染源となって「果実」も侵され、発病してしまいます。この菌がついたいちごはすべて廃棄なんですね。。だから1日たりとも気が抜けないのです。ですので長期間の旅行にはいけないんですね. . .なので、ユーチューブで世界の絶景動画をみたり、Instagramの綺麗な画像をみて疑似旅行をたのしんでいます(笑)

去年は台風10号に悩まされました。中心気圧930ヘクトパスカル、風速50メートル以上という特別警報級の非常に強い勢力で熊本に接近するであろうという事態がおきました。非常に激しい雨や風のおそれがある可能性が高かったので、最悪の事態を想像しました。

数カ所ビニールが破け、パイプが折れ曲がりましたが

なんとか苗もハウスも持ちこたえて無事に定植することができました。


この時は、まるまる1年かけてやってきた事が一瞬で失くなってしまうのではないか、と気が気じゃない思いをしましたが、無事に定植できて本当に安心しました。。


ここ数年は右も左も分からない激動の日々を過ごして来たとおもいます。制限と試練の連続で非常にハードであり、滑稽なほど忙しく、人生でそう何度もなかったと断言できるほどに充実した日々でもありました。

急なハプニングであったり、思うように物事が進まないことに対しても自分なりに気持ちを切り替えたり、粘り強く取り組むことができたと思います。


ですが、3回くらい心が折れて悔し泣きしました。大人になってこんなにも泣くとは思ってもいませんでした。。

子供をあやしながらパック詰め. . .連日まともに寝れずにハウスで手入れ. . .家に帰ると大量にたまった家事をこなす、、など

主人の前で泣くと、メソメソするな!と言われるのが想像できたのでいつも車でこっそりと(ここで書いたらバレちゃいますね)

ですが農家をはじめてすこしタフになったと思います、気持ちも体力も◎


その中で手探りでへこむこともありながら、ちゃんと未来を模索してきた数年間でした。

これから収穫まで無収入ですが、みなさんの温かいメッセージに支えられて頑張っていきます!


直売所をはじめてお客様の喜ぶ顔がみれていちごを作ってきたかいがあったなぁ、としみじみ感じました。


こうやってクラウドファンディングという場所で全国の人とつながれて応援していただけて、いままで大変だったけど、頑張ってきて良かったなぁと心から思いました。


私達は子育てもいちご農家としてもまだまだ教えてもらうことばかりの新米ですが、少しでも多くの方にいちごとアイスクリームは、あそこでしか買わん!と言っていただけるように、園田農園の名を大きな輪で広げていきたいと思います!最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!


あと残り13日間です、

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

心から感謝しています。

熊本に来た際はぜひ

直売所にお立ち寄りください♪