■ 2021/8/24 追記

ご支援・応援いただいている皆様、本当にありがとうございます!

ネクストゴールとして設定した目標金額の180万円を達成いたしました!!

日々の活動報告に対してもご感想や励ましのコメントをいただくこともあり、一同とても感激しております!

これからは目標金額を定めずに、頂いたご支援は、和太鼓の魅力を伝えていくための今後の活動費として使わせていただきます。

皆さまに「応援して良かった!」と思っていただけるよう、天邪鬼およびスタッフ一同、一丸となって進めてまいります。

クラウドファンディングプロジェクトは残り1週間となりますが、活動報告をまだまだ予定しておりますので、引き続き皆さまにお楽しみいただければと思います!


【 Facebookでシェアする 】

【 Twitterでツイートする 】

【 LINEで友達にシェアする 】



■ 2021/8/11 追記


ご支援いただいた皆様、このプロジェクトを周囲の方々に伝え応援いただいた皆様、いつも天邪鬼を応援いただいている皆様、本当にありがとうございます!!

当初の目標金額の100万円を達成いたしました!

こんなにもたくさんの方々の応援が集まっていることに、天邪鬼一同はとても驚いているとともに感謝の気持ちでいっぱいです。


さらに多くの方々にオンライン配信をお届けして、
私たち天邪鬼をまるごと楽しんでいただくために、

目標金額を  180万円  に上方修正させていただきます。
(天邪鬼35周年記念公演の企画運営額)


引き続き、天邪鬼メンバー一丸となって準備を進めてまいりますので、
SNSでの拡散やお知り合いの方々へのシェアで応援いただければ幸いです

これからも活動報告や追加リターンを楽しみにお待ちください!



ーーーーー 以下、本文です ーーーーー


■ 2021/8/8 追記

[English ver.]“A Life-long Pursuit for the Sound of Japan”(英語版)



皆さんこんにちは!太鼓集団天邪鬼です。
東京を拠点に和太鼓の演奏や指導などを行うプロ集団として活動をしています。


今年で結成35周年を迎えることを記念して、
2021年9月に【 天邪鬼35周年記念公演「情熱」】を開催します。
会場は 東京都練馬区 の「練馬文化センター」です。


しかし、

昨今のコロナ情勢の中、コンサート自体を開催するべきなのか。
万が一、イベント開催の要件が変更されて無観客開催を余儀なくされたらどうするのか。
そして、全国にいる仲間たちを緊急事態宣言下の東京にお呼びすることもできない。

およそ1年間、メンバー一同たくさん話し合いを重ねてきました。


そして

このような状況だからこそ前に進んで
私たちが太鼓に懸ける情熱を届けよう

と決心し、

現地に足を運べる人にも、遠方で足を伸ばせない方にも、
天邪鬼の想いをお伝えできればと
映像化した特別なコンサートをオンラインでお届けすることにしました。


本来の天邪鬼は『生の音』にこだわり続けてきた太鼓集団です。
太鼓は直に観るからこそ、その振動や音を体感でき、舞台と客席、会場全体が一体となってその時だけしか感じることのできない音になります。

その音を直接体感してほしいというのが偽らざる本音ではあります。


しかし、これまでのこだわりを守ることだけではなく、
新しいことに挑戦し続けることこそが今の天邪鬼がやるべきことではないだろうか。
その挑戦の先にまた新しい出会いと、天邪鬼の音があるのではないか。


振動は伝えられなくても、
私たち天邪鬼が35年かけて蓄え続けてきた【 情熱 】は、きっとオンラインでも皆さんの元に届くはず!


そう信じて、このクラウドファンディングを立ち上げました。





太鼓集団天邪鬼は、東京を拠点に世界的な活動をしているプロ集団です。
1986年12月の結成以来、ひたすらに『日本の音』を追い求めて、伝統と創造の狭間で常に挑戦を続けてきました。


これまでに、北米・中南米・アジア・ヨーロッパなど50カ国以上の国々で海外公演を実施。国内でも高い評価を頂き、メディア出演やCM撮影での構成演出なども行ってきました。





天邪鬼代表の渡辺洋一は、2003年度に文化庁の特別顧問として文化交流使の特命を受けた和太鼓指導の第一人者

アメリカなど各国で指導を行い、ブラジル移民100周年記念式典では1000人の打ち手による「絆」の演奏を成功させるなど、国際的に和太鼓を広める活動を行ってきました。





1986年の天邪鬼結成以来ひたすらに“日本の音”を追い求め、そしていつの間にか35年間、今日まで無我夢中で走り続けて参りました。これまでの結果に甘んじることなく、今もこれからも伝統と創造のはざまで進化し、そして深化を常に求め続けたいと考えています。

2020年から猛威を奮った新型コロナウイルス感染症によって様々なコンサートが中止となり、天邪鬼としてもほとんど演奏ができない日々が続いていました。

舞台に立つことこそが生きる瞬間である舞台関係者にとって、試練の連続だったと思います。

コロナ禍での、恐れ、困惑、怒り、諦め、悲しみ…
そんな感情に、いつの間にか慣れてしまっているかもしれません。


でも、

皆が苦しい今だからこそ、なお耐えている今だからこそ、
観るだけで元気がでるような、前を向いて生きよう!と思えるような、
天邪鬼の燃やし続けていた情熱を余すところなく届けよう!


そう決意して

【 天邪鬼35周年記念公演の実施 】

【 コンサート映像のオンライン配信 】

を企画しました。



〈 公演情報 〉
 2021年9月10日(金) 19:00〜(開場18:30)
 2021年9月11日(土) 14:00〜(開場13:30)
 会場:練馬文化センター 小ホール(つつじホール)

〈 オンライン配信情報 〉
 収録日時:2021年9月10日(金) 19:00〜(初日公演)
 配信日時:2021年9月12日(日) 19:00(予定)
 鑑賞期間:2021年9月25日(土) 23:59まで(予定)

〈 予定演目 〉
 ・『武人』~かつてこんな太鼓を見たことがあるだろうか 今、全身に走る衝撃の戦慄~
 ・『怒濤』~解き放たれた濤声 荒波の如く~
 ・『情熱コンサート』だけの特別プログラム
   ほか多数

〈 出演者 〉





本プロジェクトで集まった資金のうち
リターン準備資金(約30%)とCAMPFIRE手数料(5%)を除いた資金は
天邪鬼35周年記念公演の企画運営費(合計180万円)の一部に使わせていただきます。

また、企画運営費を超えた金額については、
天邪鬼として和太鼓の魅力を伝えていく今後の活動費として使わせていただく予定です。


なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますが、目標金額に満たない場合も、コンサートは実施して、購入いただいたリターンも確実にお届けします。




■ コンサート企画に参加できる「情熱を贈るリターン」(500円)

今回のクラウドファンディングで、もっともシンプルなお楽しみリターンです。

「皆さんの応援によって天邪鬼の音がつくられる」という天邪鬼としても新しい試みのひとつで、支援いただいた口数に応じて、コンサート中の太鼓の打数が増えていくカラクリになっています!

全国の方々と楽しめる企画ができないか?という話し合いから生まれたリターンですので、ぜひ一緒に盛り上がっていきましょう!

≫ コンサート中の打数に反映される「情熱を贈るリターン」の詳しい説明はこちら



■ 情熱ジェラートセット(5,000円)

天邪鬼のプロメンバーとして活動する丸山夕芽把(ゆめは)が店長を務める「La DOPPIETTA TOKYO PLUS」とのコラボリターンです!

このクラウドファンディングの限定フレーバーとして開発した2種類のオリジナルジェラートをお届けします!

≫ 限定フレーバーの「情熱ジェラートセット」の詳しい説明はこちら



■ 天邪鬼オリジナル情熱ワイン(6,000円)

東麻布にある『酒の善波』さんのご協力で実現したリターンです。

善波栄治社長夫人の文子さんは、天邪鬼保存会の初期からのメンバーのひとり。その縁で、2019年に "渡辺洋一 芸道50周年式典" のオリジナルワインを制作していただき、今回は2回目のコラボレーションとなります!

オンライン配信動画を鑑賞しながら味わっていただけるように、9月12日の配信日までにお届けする予定です。

≫ 天邪鬼オリジナルの「情熱ワイン」の詳しい説明はこちら


この他、多数のリターンを用意しています!(今後紹介予定)
詳しい紹介は活動報告に投稿をしていきますので、ぜひ「お気に入り」の登録をお願いします!





天邪鬼が結成してから35年間、本当にたくさんの方と出会いここまで歩んで来ることができました。

コロナ禍の中でコンサート開催と動画配信を決め、プロジェクトを練りながらいつも
「今、天邪鬼が届けたい音って何だろう?」と探し続けています。


守ってきたことがあるからこそ、新しく前へ進む。
私達が変わることで、また出会える人たちがいる。
そしてその先の未来に、新しい天邪鬼の音がある。


これらが今私たちの思うことです。


気がつけば仲間たちからたくさんの応援メッセージをもらい、その絆はとても心強く、コンサートに向けて稽古を積む私たちの大きな支えとなりました。

今まで支えてくれた皆さんにも、新しく出会う皆さんにも、天邪鬼をまるごと楽しんで頂きたいです。

人の気持ちを鼓舞をするために使われてきた和太鼓の音。

その音とともに、天邪鬼の元気が届くことを願っています。


舞台の緊迫感、客席の熱気、共に高まる高揚感、沸き立つパワー、

切り取られる一瞬一瞬のあらゆる感情をそのまま皆さんに感じてもらえるよう、

天邪鬼と天邪鬼ファミリーみんなで「ひとつの音」を出していきます!


ぜひ天邪鬼の【 情熱 】を
自宅でもお楽しみください!















□ 特別協力
・株式会社 浅野太鼓楽器店
・一般財団法人 浅野太鼓文化研究所太鼓の里 響和館
□ 協力
・studio邦楽アカデミー
・和太鼓スクール ヒビカス横浜





Q1. 政府方針などによってイベント公演等の実施を断念せざる得ない状況になった場合、生鑑賞チケットのリターンはどのように処理されますか?

電子チケット販売サービス「teket」の キャンセルポリシー に従って対応いたします。



Q2. オンライン配信は、公演をリアルタイムで配信するものですか? また、配信日以外でもアーカイブ視聴ができますか?

オンライン配信は、初日公演に撮影したものを後日お届けする形になります
また、配信予定は、公演終了翌日の 2021年9月12日(日) の 夜19:00 ですが、アーカイブの視聴可能期間は 2021年9月25日(土) 23:59まで の【 2週間 】になります



Q3. CAMPFIRE手数料が「5%」と記載されていましたが誤植ではないでしょうか?

本プロジェクトは、CAMPFIREの 新型コロナウイルスサポートプログラム に採用していただいたので、通常 17% の手数料を「 5% 」としていただいております。



Q4. リターン品の海外配送には対応していますか?

本プロジェクトにおける「物品リターン」の発送は【国内】に限らせていただきます。ご了承ください。

オンライン鑑賞券は海外の方でも購入できますので、ぜひご検討ください!



Q5. 特定商取引法に関する記載はありますか?

下記の通りです。

● 販売事業者名:有限会社 太鼓集団天邪鬼
● 事業者の住所/所在地:東京都練馬区南田中 5-9-11-101
● 事業者の電話番号:03-3904-1745
● リターン送料:送料込みの金額を表示しております
● 対価以外に必要な費用:プロジェクトページおよびリターン欄に記載のとおりです
● ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
● その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄およびCAMPFIRE共通記載欄( https://camp-fire.jp/legal )をご確認ください





  • 2021/09/30 23:30

    天邪鬼CAMPFIREプロジェクトへご支援頂いた皆さま、およそ2ヶ月間共に駆け抜けていただき、本っっ当にありがとうございました!9月28日に全てのグッズ系リターンの配送が完了いたしました。万が一お手元に届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡いただけますと幸いです。「天邪鬼代表...

  • 2021/09/13 22:35

    太鼓集団天邪鬼 三十五周年記念公演「情熱」が9月10日(金)、11日(土)の2日間開催されました。また、昨日12日(日)よりオンライン配信も開始しております。オンライン配信鑑賞券リターンをご購入いただいた皆様はご覧になりましたでしょうか!?「情熱を贈る」リターンでご支援いただいた口数は "34...

  • 2021/09/09 17:45

    太鼓集団天邪鬼35周年記念公演『 情熱 』、いよいよ明日・明後日、開催です!オンライン配信でご覧になる方も会場にお越しになる方も、 コンサートを心からお楽しみ頂けるよう、天邪鬼一同たくさんたくさん情熱を込めて太鼓を打たせて頂きます。今回天邪鬼として初めて実施した「クラウドファンディング 動画配...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください