2021/08/14 20:52

クラファン石垣島TNR、支援者様100人になりました。
この報告を書いている時点での総額404,780円、目標額の57%になっています。

支援者様から「石垣島には猫の不妊助成金制度はありますか?」との質問が複数ありました。
答えは「飼い猫・野良猫どちらも対象で1世帯に年2匹まで」助成金制度はあります。

市の予算を超える場合は抽選になります。
が、令和元年度からスタートした制度で認知度が低く、申請すればほぼ確実に助成金が受けられます。

飼い猫なら年2頭助成金で手術出来れば充分かと思いますが、TNRはそうはいきません。
1つの地域にいる野良猫の数は基本的に2桁、今回のプロジェクトで手術予定の場所にはオスメス仔猫合わせて20匹以上いるのですから…。

このプロジェクトを開始してから市議会委員の方とふくぎの会代表・島猫見守るニャンの会代表・Cat nursery Larimar代表、その市議会委員の方とは同級生というラリマーのメンバーの5人で今後のTNRについて、地域猫について話をしました。
石垣市は、過去に大規模TNRをした経験のある市です。
そのため、他の地域に比べてTNRへの理解はしっかりしているようです。
これからTNRをする上で一番大変な資金面を市が補助してくれたらいいのですが。

プロジェクトは明日の日曜が最終日です。
どうか皆様、少しでも目標額に近付けるよう応援よろしくお願いします。
拡散・支援いただけたら助かります。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2021/08/15 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。