2021/07/29 12:00

サポーターの皆様

この度は当プロジェクトにご支援いただき誠にありがとうございます。

プロジェクト開始からしばらくして、あるサポーターの方から「本革ジャケットのメンテナンス方法を教えてほしい」というお問い合わせがございました。

今後本革ジャケットを大切に使いたい方のために、メーカーから届いたメンテナンス方法を載せておきます。参考になれば幸いです。

--------------------------------
■革ジャケットをきれいにする方法
まず、専門のクリーナーに持っていくべき革ジャケットの種類を明確にする必要があります。ラベルを確認して、裏地の素材を確認してください。インターネットで読むかもしれないですが、革ジャケットは決して完全に水に浸したり、洗濯機に入れたりしてはいけません。定期的なコンディショニングと湿った布で拭き取りをすれば、汚れや油脂の蓄積を防げます。ジャケットを乾燥した状態で保管すると、カビを防げます。汚れや油脂、または軽い汚れを取り除くには、湿らせた布と石鹸水を使用します。革をこすらずに吸い取り、革を過度に濡らさないようにします。革を自然に乾かして、長時間湿らせたままにしないでください。ポリエステルや綿の裏地も同じ方法で掃除できますが、シルクやレーヨンは専門家が掃除する必要があります。コーンスターチまたはベーキングパウダーは、汚れの除去の補助に使用できますが、マニキュア除光液などの他のインターネットのおすすめ方法は、慎重に避ける必要があります。

■革ジャケットは洗濯機で洗えますか?
革は天然の有機素材であり、しなやかさはその中に含まれる天然オイルに由来します。革ジャケットを洗濯機で洗うと、天然の油が除去され、革が乾くとひびが入る可能性があります。オイルを補給することは可能ですが、洗濯機で一度洗うと、ジャケットが元通りに戻ることはありません。革ジャケットを洗濯機で洗わないでください。

■革ジャケットをドライクリーニングする場所
革ジャケットをドライクリーニングするのはきれいにする理想的な方法ではなく、ジャケットがひどく汚れている場合にのみ行うべきです。ドライクリーニングは革から天然オイルを取り除くため、オイルは洗浄プロセスの最後に補充する必要があります。標準的なドライクリーニングは革ジャケットには適していません。革の処理を専門とするドライクリーニング店に衣服を持って行く必要があります。ドライクリーニングに出す前に、ドライクリーニング処置での結果の期待値をドライクリーニング店に相談してください。

■革ジャケットは乾燥機で縮みますか?
はい、革ジャケットは乾燥機に入れると縮みます。これを行う方法はインターネット上にありますが、従わないでください。革ジャケットを乾燥機に入れると、生地が収縮するだけでなく、天然オイルが乾燥し、収縮してひびが入ります。あなたのサイズに合う革ジャケットを購入する方がはるかに良いです。

■革ジャケットにアイロンをかけることはできますか?
インターネットで提供されているお勧め方法は、革のしわを取り除くために低温でアイロンを使用することを示唆しています。この方法は、しわを取り除くのと同じくらいジャケットを台無しにする可能性があります。適切なハンガーを使用して、そもそもしわを避ける方がはるかに得策です。

■革ジャケットをいつコンディショニングするのですか?
革ジャケットをコンディショニングする頻度は、使用の種類によって異なります。ジャケットの着用頻度が低い場合は、年に1回で十分ですが、ジャケットが雨や強い日光にさらされる場合は、3か月ごとに天然オイルを補充する必要があります。

■革ジャケットを磨く方法は?
紫外線は人間の肌を傷つけるのと同じように革を傷つけ、日光に長時間さらされると革ジャケットの輝きが鈍くなります。靴磨きをして輝きを取り戻すのは簡単な解決策のように思えるかもしれませんが、これは避けるべき解決策です。靴磨きは革のジャケットの表面を詰まらせ、革は乾燥し、変色することさえあります。専門のレザーバルサムを使用して、ジャケットの輝きを取り戻してください。

■革を柔らかくする方法は?
革ジャケットを洗濯機に入れて柔らかくしようとしないでください。革に取り返しのつかない損傷を与え、ほぼ確実にジャケットを収縮させます。ジャケットは時間の経過とともに自然に柔らかくなりますが、ラノリン含有量の高い革のコンディショナーを使用することで柔らかくする過程を補助できます。
--------------------------------

引き続き当プロジェクトをよろしくお願いいたします。