関西将棋会館建設プロジェクト!次の挑戦へ!新会館から新たな将棋の歴史をつなぐ

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

関西将棋会館は令和5年度に高槻市に移転します。将棋のまち高槻と日本将棋連盟がタッグを組み、世界に誇る文化「将棋」を未来のこどもたちに継承するため、ふるさと納税型クラウドファンディングに挑戦します。ご寄附は、サイト手数料を除く全額を日本将棋連盟にお渡しし、新関西将棋会館の建設に役立てていただきます。

現在の支援総額
64,764,000円
支援者数
1,150人
募集終了まで残り
終了

現在32%/ 目標金額200,000,000円

32%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-In方式です。
目標金額に関わらず、期間内に集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2022-04-08に募集を開始し、1,150人の支援により64,764,000円の資金を集め、2022-12-31に募集を終了しました

谷川浩司十七世名人による直筆色紙を追加!

関西将棋会館建設プロジェクトの支援者みなさま並びに本サイトをご覧のみなさまへ。

この度、谷川浩司十七世名人による関西将棋会館移転を記念した直筆色紙を追加することが決定しました。

 これを受けて、谷川浩司十七世名人によるコメント頂いております。

 この度、理事会の推薦を受け、十七世名人を襲位することとなりました。これからも対局はもちろん、将棋の普及、東西の将棋会館建設に向け、全力を尽くして参ります。記念の色紙には「清流無間断」(せいりゅうにかんだんなし)と認(したた)めました。
 絶え間なく流れ続ける水のように、何歳になっても精進を続けたい、という意味が込められております。
 高槻市のふるさと納税を通しての、関西将棋会館建設へのご支援を、引き続きよろしくお願い申し上げます。


寄附額 150,000円

限定 50枚

お申し込みは、6月23日(木)12時からを予定しています。よろしくお願いいたします。


<王将戦会場でのタイトル戦疑似体験>
 また、好評でありました王将戦会場でのタイトル戦疑似体験を斎藤慎太郎八段で7月2日土曜日に開催いたします。
 当日は、斎藤八段が和服を着用しての「タイトル戦疑似体験」「サイン会」「質問コーナー」を予定しています。ぜひ、こちらもご覧ください!

寄附額 300,000円
限定 15名


<支援者の皆様からのコメントへのお礼>
 240名を超える方々からご支援を頂きました。また、「新しい関西将棋会館が今から楽しみでです。数々の名局が誕生することを心より期待しています」「知の格闘技を楽しみにしています」「今まで先生方、将棋から沢山の幸せな出来事を沢山頂戴しました。少しですがお礼として支援します。これからも応援してます! 」など、数多くのコメントいただき、感謝しております。
 これからも目標額達成に向けて取り組んでまいりますので、ご理解ご協力くださいますよう何卒よろしくお願いいたします。