関西将棋会館建設プロジェクト!次の挑戦へ!新会館から新たな将棋の歴史をつなぐ

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

関西将棋会館は令和5年度に高槻市に移転します。将棋のまち高槻と日本将棋連盟がタッグを組み、世界に誇る文化「将棋」を未来のこどもたちに継承するため、ふるさと納税型クラウドファンディングに挑戦します。ご寄附は、サイト手数料を除く全額を日本将棋連盟にお渡しし、新関西将棋会館の建設に役立てていただきます。

現在の支援総額
64,764,000円
支援者数
1,150人
募集終了まで残り
終了

現在32%/ 目標金額200,000,000円

32%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-In方式です。
目標金額に関わらず、期間内に集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2022-04-08に募集を開始し、1,150人の支援により64,764,000円の資金を集め、2022-12-31に募集を終了しました

山崎隆之八段と高見泰地七段がイベント参加決定!

関西将棋会館建設プロジェクトに対する支援者のみなさま並びにご覧のみなさまへ。

この度、山崎隆之八段・高見泰地七段との今城塚古墳公園での体験イベントを開催することについてご報告いたします。

当日は、高槻市の今城塚古墳公園で山崎八段と高見七段と一緒に「はにたんハニワづくり」の体験や「サイン会」を予定しています。

開催日は、令和4年11月26日(土)の午後から開催となります。

お申し込みは、10月26日(水)12時から予定しています。

寄附額 150,000円

限定数 15名

今回のイベントにつきましては、ふるさと納税制度の中で普段の将棋イベントでは味わえない高槻市の歴史や文化にも触れることができる機会と体験を提供するものとなっております。

なお、2期のクラウドファンディングサイトでの最後の体験型イベントとなります。

現在、より多くの方々にご支援頂けるよう新たに高槻市の特産品とコラボした記念品などを準備しているところです。

ふるさと納税型クラウドファンディングでは、寄附者様の控除限度額の範囲内で手続きをすれば所得税や住民税の還付を受けることができます。

また、寄附者様からは「藤井聡太竜王がデビューされてから、観る将ファンになりました♪ファン歴6年目ですが、微力ながら将棋に携わる方々を応援させていただきます 」「関西に所属されている棋士は応援している人が多いことも有り、少額ですが参加させていただきました。将棋観戦は老後も楽しめる趣味として、ずっと続いていて欲しいので頑張ってください 」「昨年に引き続き支援いたしました。将棋界の更なる発展を祈念いたします」など多くのコメントを頂き、誠にありがとうございます。

目標達成に向けて取り組んでまいります。ぜひ、関西将棋会館建設プロジェクトにご参加いただきますよう、よろしくお願いします!