2021/08/21 20:22

本日ご紹介するのは市立函館博物館です!

市立函館博物館は本企画の舞台のひとつで、歴史的建造物の中でARを使った体験が楽しめます!!

歴史的建造物とは旧函館博物館一号(上記写真)のことなのですが、この建物は開拓使が開場した、日本に現存する最古の博物館建築なんです。道指定の有形文化財で、函館公園内にあります。普段は白いペンキ塗りの瀟洒な外観を見学できます。


旧函館博物館一号の歴史

1871(明治4)年、開拓使の御雇教師頭取、兼開拓顧問のホーレス・ケプロンが博物館の必要性を説き、開拓使函館仮博物場として開場したのが「一号」。正面入り口上部に、開拓使の印である「北辰(北極星)」のレリーフがあります。1877(明治10)年開場の札幌仮博物場と並んで地方博物館の先駆的存在で、日本に現存する最も古い博物館建築として知られています。


なんと!函館XR演劇祭〜KANADE〜ではこの旧函館博物館一号の中に入ることができちゃいます!!

この建物の中で妖精たちとの物語を楽しんでください!

また本館となる市立函館博物館ではさまざまな展示があるのでぜひそちらにも足を運んでみてください!


<今回ご協力いただいた市立函館博物館のご紹介>

市立函館博物館

博物館本館には、出土銭貨としては日本最大量を誇る国指定重要文化財「北海道志海苔中世遺構出土銭」を含む考古資料、アイヌ風俗画などの美術工芸資料、ペリー来航・箱館戦争・函館大火などに関する歴史資料、函館の古き良き時代を物語る民俗資料、地質/鉱物/化石資料や北海道内外の動植物資料をはじめとした自然科学資料などが収蔵・展示されています。

公式サイト:http://hakohaku.com/