2022/02/03 08:30

お久しぶりになってしまいました。2か月分まとめて3回に分けて報告させていただきます!2022年、続けて発展していくのを感じる日々です。

さて、コロナ感染症蔓延のため、小中高では分散登校(クラスを半分にして午前午後に分けて登校など、つまりどっちかは家にいることになる)や部活休止、さらに学級閉鎖どころか休校措置も出てきています。

こうした制限で、やはり心の不安増大、また学びや成長の中断が懸念されます。

そこで皆様に支援いただいたオンライン居場所作りを、2月よりこのようにリニューアル展開することにしました。

1、オンライン自習・勉強会→現役早稲田大学生たちによる無料学習サポート@Zoomへ!

昨年、早速国立大学第一志望の子が合格するという、学習支援付きオンライン自習・勉強会でしたが、無料学習支援をメインにすることで、学習格差を埋めるようにしたいと思います。

早稲田大学ボランティアセンターさんで募集させていただくことで、何人もの共鳴する現役学生さんが手を挙げてくれましたので、ヴァージョンアップして実施できるようになりました。

勿論、一人一人全学年全科目を教えられるわけではありませんが、最大限真心を込めて教えてくれることで、子どもたちも心の居場所、安心感を得られるのではないかと思っています。

(彼らの声)

「これまで塾講師をしていたが親により強制的に来ている子たちが多かった。一方で経済的事情などで塾に行ったり勉強したくてもできない子たちがいることを知り、むしろそうした子たちに教えてあげたい」

「自分がコロナで悩んだときに友人たちの支えが力になったので、そうした悩みに寄り添って話を聞いたり、勉強も教えたい」

などです。


なお、申し込み先は

①ライン公式に登録し( https://lin.ee/4BqUC03  検索は @333snqgx )、①氏名②学年(又は職業)③連絡先(メールアドレス)をお送りください。

LINEのない方は、https://forms.gle/u9GyoHxd9CVmocC28 でお申込みください。

(ご支援者の皆様のお子様やお知り合いにもぜひご提供できれば幸いです!)