2022/02/02 16:13

昨年12月に開講された札幌ハンコミ初級講座。
受講頂いた マッキーン真理子 さんの感想をご紹介します。

やっと会えました!

■ハンドコミュニケアの講義について感想を教えてください。

職業柄、高齢の方と接する機会が多く、
認知症の予防や認知症の方のケアにも有効なハンコミに興味が湧き、
無料説明会にも参加させて頂いていました。
今回初級講座の受講が叶い、北海道では初めて、
しかもルミ子さんにマンツーマンで教えてもらえることにワクワクしながらの受講。

講座を受けて、ハンコミの成り立ちや効果、
爪の手入れや消毒用のスプレーにアロマを使用していたり、
手の扱い方においても施術される側にとことん寄り添った
おもてなしの心が感じられる素敵なセラピーだと改めて感じました。

実際にハンコミの施術を受けて、
冷え切っていた私の手がポカポカ温まり、
血行が良くなっていくのがすぐに感じられると同時に
腕全体が軽くなっていくのを実感しました。  

ハンコミ10行程の流れを教えてもらい実際に行ってみて、
力加減や体の使い方等、難しさを感じながらも
新しいことを学ぶ楽しさであっという間に時間が過ぎてしまったように感じます。

ルミ子さんの熱意ある指導とハンコミの確かな技術。
今回は初級講座でしたが、今後はADVANCE中級講座も受けて、
自分の仕事にも生かしていけたらと思いました。                                                   

 

■今日学んだハンドコミュニケアの技術を今後どう生かしていきたいと思いますか?

今日学ぶことができたハンコミは、
家族とのコミュニケーションツールとして生かしていけたらと思っています。
忙しい日常の中でなかなか子供の話をゆっくり聞いたり、話したりする時間が取れず、
「後でね」「今度ね」と言ってしまっている自分がいるので、
子供が眠りにつくまでの時間やお風呂に一緒に入っている時に
ハンコミしながら楽しくおしゃべりできたらいいなと思っています。
また、疲れて帰ってくる夫にもやってあげようかな~と思います!(笑) 


~お知らせ~
●クラファンリターンの高齢者向けオンライン動画は鋭意制作中です。
もうしばらくお待ちください。お待たせして申し訳ございません。

●おかげさまでハンコミ大阪支部が設立されました。
3月9日に梅田で体験会を開催予定です。



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?