2021/09/15 17:49

いつも沢山のご支援と温かいご声援を頂き有り難う御座います。

達成率323%!
お気に入り登録137名!
ご支援頂いた皆様有難う御座います!
お気に入り初めましての皆様!!!(有)縫夢ingのページにようこそ!
沢山あるクラウドファンディングの中から見ていただき有難う御座います。
ネクストゴールまでもう一歩。ご支援宜しくお願い致します!! 


新しいリターン品の申請を致しました!! 1品目追加致します!!
といっても大して変わる物ではないのですが、お声がありましたので形にしてみました。
ダイレクトに声が伝わる事で実現しやすいというのも縫製工場ならでは。でしょう。
このクラウドファンディングは本文を書き換えると審査があります。
後から追加で変な物を売ったり、表現が悪かったりするのを防ぐのが目的でしょうが、
新規申請を含めて大変な数量だと思います。
この場をお借りした以上迷惑をかけるつもりはないのですが、審査していただけるのは安心感もあり助かります。
申請が通りましたら公開致します。
またこちらでもお知らせいたしますので、よろしければチェック宜しくお願い致します。


ダイレクトと言えば。
直接言える分、したい事がこちらにも伝わり形になりやすいのですが、
言葉が悪いのですがかっこよく言えばラフデザイン。悪く言えば落書き。でこんな物を作ってほしい。と言われることがあります。
本気で悩みまくる事例ですが、これが形になり納得いただけたときは他にはかえられないほどの達成感を味わえます。
ただ、失敗すると…悪く言われて終わってしまいます。
「大丈夫。そちらでできる様にして下さい」その言葉は世の中で一番信用ができません(笑)
「いいんだけど、ここはこうしてほしかった」…よくある話です。結局よくないんですよね。
ではラフデザインで出さないで。と思うのですが、そうも言ってられないのが現状で修正をして送りなおしたりします。
感覚というものは難しく「ちょっと延ばして。」…ちょっとって何センチ?
「適当に」「普通で」「ぐらい」…案外よく聞く言葉ですが、もう先に進めません(笑)
これで仕立てると喧嘩の元にしかならないので、しつこく聞いて図面をきちんとおこして作業が始まります。
間に立って仕事をされる方がよく知っておられたら任せる事も可能ですが、知らない事で本当に喧嘩になってしまったこともあります。
それは大手さんでもある話で、和装を知らない方が海外で作って…って話も多いです。
形にすることの難しさは最初にあると言ってもいいでしょう。

写真:セルビッチデニム浴衣のミシン縫い
婦人物もお仕立てにかかりました。
ミシン縫いにも数字が必要です。ミシン目を3センチに11針(3cmに11目)入るように基本的にしています。多少生地の厚みによって変化したりしますが。
この生地には60番手のポリエステル糸で、11番手の針を使いミシン縫いをしています。
スパン糸と言われるこの糸は色展開が多く、綿糸より切れにくい。細くて丈夫で朽ち果てにくい。のでこれを使ってます。
針は大量生産の商品によっては14番まで針を太くして作業効率を上げたりしますが、やはり綺麗なミシン目にしようと思うと11番か9番がいいですね。
針の太さを変えるとミシン目が飛んでしまう事がありますが、そこはミシンの調整を私がして目のとびを抑える事もしたりします。ミシン屋さんの仕事を取ってしまってます。すみません。
ミシンは生地によって調整が必要です。どんな生地でも同じ設定で縫える事はありません。
もちろん糸の太さによっても上糸と下糸の調整をします。
海外製の浴衣のミシン目が悪く修理の依頼を受けた時、上糸と下糸の太さが明らかに違っていた時がありました。
ちゃんと調整したらできるかもしれませんが、細番手のボビンに太番手の糸を入れたら絶対に目調子が狂います。気が付いてもいいものですが。。。
ミシンにも厚手用と、中薄地用のミシンがあり、縫える商品が変わります。
なので、ミシンがあれば何でも縫える。と言うわけでもないんです。
弊社はこの機材で沢山の縫製商材があるんですよと説明を聞いたある方が、
「じゃバックもつくれますよね」って…
それは縫えるミシンもありませんし、弊社は和装縫製工場ですので技術もないです。
何でもは縫えません。だからこそ各縫製工場の存続の意義があるんですよね。

ミシンも安い物ではありません。本縫いの一番よく使う機種で25万円ぐらいから。
それを今持っている工場を存続させていかなくては新しくは難しい世界になってきています。
どうぞ身近な縫製工場にもう一度注目して下さい。
その技術は世界に通じるすごい技術だと信じます。

残り15日!より愉しんで頑張ります!!
シェアのご協力とご支持・ご声援を宜しくお願い致します。